人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宴会 ビアガーデンへ♪ >>

Zopfを作りました♪

今日はご近所Mさまによる、最後のドイツ語レッスンでした。
もともと、お友達とドイツ語で話す練習をしよう!!ってのが始まりのこの会。
でも、ドイツ語わかんないから誰か教えてくれる人がいないと間違ったままだよね~
てな事でご近所Mさま先生のドイツ語レッスンが始まったのでした。
しかし、Mさまは英語、ドイツ語を操る聡明な方。(←褒めとこう♪褒めまくろう♪)
就職が決まるのも早かった、、、、。

そんなわけで、本日最後のレッスンはMさま指導、かわいい生徒のわたくすと
Aさま、Yさまでドイツ語によるZopf(ツォプフ)というスイスやドイツで食べられる
編みパンを作りました。

いやぁ~さすがドイツ&スイスパン。作り方はかなり雑です(笑)
A○Cでパン教室に通っていた私としては、驚き&こんなんでもパンって出来るんじゃん
と、ちょっと凹みましたが、、、、。

んでは、ちょっとZopfをご紹介です。
レシピを紹介したいのですが、なんせドイツ語なんで変わりにコレみてね♪
私が説明せずとも、コレを見て頂ければレシピ&Zopfがまるわかり♪

手抜き、手抜き♪




Zopfを作りました♪_a0099208_1750384.jpg

写真はAさまから拝借
おほほほほ~、なかなか美味しそうでしょ????
なんせ、焼きあがるまでにちょっとした苦労がありました(笑)
順調に進んでいたのに、最後の成形の三つ編みが出来ない!!
この2本の棒をどうやって編むのか????
試行錯誤の上、器用なAさまが編んでくれました。
Aさまがいなかったら、ツォプフは出来なかったよぉ~!!ありがちょぉ~!

そんなわけで、なんとかツォプフ完成でございます。

さあさあ、肝心のお味は???味が重要よねぇ~。。。

Mさま曰く、焼き立てにバターとハチミツが最高に美味しいそうです。
確かにうまかった!!メープルシロップも試したけど、やっぱりハチミツが相性バッチリ!
Yさま曰く、ケンチキのビスケット味だそうな。
うん、確かに外がカリカリでビスケットだ!!

大成功なZopf作りでした。

さてさて、私言ですが、、、、。
無事帰って来た夫くん。
9月半ばから末で日本1時帰国確定となりそうです。
夫くんの仕事の都合で1ヵ月はいます!!
しかし、9月10月のドイツってオクトーバフェストもあるし、気候もいいし
そんな時に帰るのはもったいない気もするけど(汗)
海外転勤してしまう、かわいいかわいい後輩にぎりぎり会えるので帰ります。
そして、これまたかわいいかわいいS子さまの結婚祝いもね♪
A○Cのお料理教室も行きたいし、いとひろさんと美味しい物を食べに
行きたいしでなんやかんや楽しめそうです。
by iechan29 | 2007-07-26 23:26 | ドイツ生活
<< 宴会 ビアガーデンへ♪ >>