ギリシャ産ホワイトアスパラ

a0099208_6185950.jpga0099208_6192344.jpg

ギリシャ産のホワイトアスパラを買ってみました。
普段なら絶対買わないのだけど、↑こちらのお品なんとなんと、、、2ユーロどした。
やっ安いぞ!!さずが、おばちゃん達がわんさか集まっていたわけだ。
前日7時過ぎにマリエンプラッツに買い物へプラプラしていた我家。
無事、お目当ての物も買えて帰ろうとした時に、群がってるおばちゃん達発見!!
こちらは相変わらずお店は8時に閉まってしまうので、ちょっとした閉店SALEとでも言うのかなぁ~。

2ユーロならばと、買って帰ったのでした。
初春に店頭に並ぶのは、ほとんどがギリシャ産。
甘くて美味しいドイツ産は4月の半ば以降?ぐらいから見かけます。
ドイツ産の方が甘くて美味しいんだって!

確かに、こちら苦味?がございましたが美味しかったです。今回は焦がしバター醤油で頂きましたよぉ~(^^)/
そして、残りのアスパラはポタージュに。
2ユーロの割には、美味しく大満足でございました。
[PR]
# by iechan29 | 2008-04-12 23:16 | おうちご飯&おやつ

あぁ~休日!!

a0099208_22142869.jpg
滅多に外食しない我家ですが、どうしてもお寿司が食べたい食べたい!!って事で、近所の和食屋さんのランチへ行って来ました。
ここに住んで1年ちょっと経ちますが、未だに未開拓の日本食屋さんが多いです(-_-;)
だって、わざわざ電車に乗って&車で行くのも面倒なんだもん。
なので、このご近所の和食屋さんは大重宝す。美味しいし。
開拓したい気もするけど、大きな声では言えませんが、、、不味かったりもするのであまり冒険してません、あはは。

さてさて久々のお寿司、美味しく頂きました(≧∀≦)

帰りに銀行へ行く用事があったので、ついでにoboriさんでお茶をしてケーキも食べてと大満足な1日でございました。
そして夜はKFCをおねだりし、鶏さん達をバクバク頂きました。
ごちそうさまどした(●´∀`●)
[PR]
# by iechan29 | 2008-04-12 22:12 | ドイツ生活

無駄なく麺つゆ

a0099208_403231.jpg今日はついに夕飯のネタが思いつかず。
だーころさんに『夕飯が思い浮かばんわぁ!』
と愚痴った所、
あっさり『そばでいいよぉ~』
とのお返事ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
今日は楽チン♪

家の食料庫をあさったなら、出て来た出て来た!!
→だーころ母さんが送ってくれた北海道産のそば!
母さんセレクトで不味いものは一度もなし。
今回も、とても美味しい美味しいおそばでございました。どうもありがとう。
さすが北海道一家!!美味い物、知ってるな!!
(だーころ一家は北海道出身なのです)

さてさて、麺つゆがなかったので
主婦と呼ばれていた後輩から教えてもらったつゆを5分で作りました。
醤油1:みりん1:酒1を鍋にいれて沸騰させてアルコールをとばします。
そして、鰹節を適当に入れて(顆粒でもいいかも)、すぐに茶漉しかザルで漉したら
はい、出来上がりぃ~♪ 
後はお水で好みの薄さに仕上げてくださいな。そして、出涸らしの鰹節はごま油で炒めましょう。
ごまや乾燥唐辛子なんかも入れてみよう!!
はい、簡単おかかのふりかけ?の出来上がり!写真後ろのモサモサしたヤツね。
我家はおにぎりの具として重宝しております。
[PR]
# by iechan29 | 2008-04-11 21:19 | おうちご飯&おやつ

贈り物

a0099208_127033.jpgうれしい誕生日プレゼントをもらいました。
ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
そうなんですよ、3月27日に祝30歳を迎えました。
ちなみに青木さやかと同じ誕生日で、神田うのは1日前で後藤久美子が1日後です。ってどうでもいいな。。。
なんとエステ券でごじゃります。

1時帰国後に久々に会ったお友達。
なんだかいつもと違ったのだ。
そう、お肌が綺麗になっておりました。
綺麗になったワケって、エステだったのですねぇ~。
その時から興味津々だったいえちゃんにプレゼントしてくれたのです。
今からとても楽しみでごじゃります(★ ̄∀ ̄★)

ちなみに日本では美顔エステは行った事がありません。
[PR]
# by iechan29 | 2008-04-09 18:40 | ひとり言

我家の食処

a0099208_2463232.jpgうちの冷蔵庫は、ホテルのミニバーみたいな小さな小さな冷蔵庫なのだ。
冷凍庫は冷蔵庫の中にあるんだぞぉ~!! 
すごいだろぉ~!!
同じ境遇の方、きっと居ますよね?いるよね?!居てほしい(-_-;)
そんなんなんで、いえちゃんはほぼ毎日食処へせっせと通っております。
ミュンヘンに来てからの我家はこのスーパーに支えられております。
土日を覗くほぼ毎日?通っているので、スーパーのおばちゃん&お姉ちゃんとは顔見知りに。
お陰で、愛想を悪くされる事もなく、お釣を少なく渡される事もなく恐怖のスーパーはなんら問題なしになりました。まぁ、住んでれば誰でも慣れるんだけどね^^
さて、こちらのスーパー、初めての時はびっくりどした。

まず、スーパーには写真にも写ってるカートや入り口に買い物カゴが置いてあるのだけど、これを使う人もいますが、みな様お手持ちのエコバッグに食料をガンガン入れて買い物しております。初めて見た時は万引き!!って思いましたよ(-_-;)
a0099208_3114059.jpg今じゃ、私もmyエコバッグにガンガン入れてレジで清算しております。
日本に帰ったら、絶対に間違えない様にしなきゃ。。。
そして、レジはベルトコンベアーみたいになってるので、食料をすべてこの上に乗せます。
レジを通ったら、終点の荷台に行き着くので、急いでカバンに詰め詰めします。たくさん買い物した時なんかは詰め詰めしてる間にお金払って、そうすると次の人の食品もコンベアーから流れて来るのでごちゃ混ぜ状態になります。
初めての時は、めちゃ必死でしたが最近は結構余裕でございます。

ちょっと注意!
→写真の6(レジNo)の様に、下にランプが点いていたらそのレジに並んでは行けませぬよ。
やさしいおばちゃんなら親切に教えてくれるもしくは、何も言わずに清算させてくれるけれど、大概はもうレジ締めるから~とか、上見ろ!って睨まれながら言われます、あはは。

それでも、突き進む勇敢ないえちゃんどす!!
ちゃんと見てないだけなんだけどね。
[PR]
# by iechan29 | 2008-04-08 20:30 | ドイツ生活