<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いよいよOSUTUNIへ

もうそろそろこの旅行記、最終回にしたい!!
んでは、今回の旅行の1番の目玉“Osutuni”でございます!

1000年前に作られたと言うオストゥーニ。
かつて民族の襲撃が耐えなかったために、迷路のような路地と城壁で作られた街です。
そして、その美しさから “CasaBianca”白亜の街と言われております。

オリーブに囲まれた畑の1本道を通り過ぎて、この街が山の上に見えた時は、
そりゃ~もう大感動!! テレビで見た光景だぁ~なんて、騒いでおったわたくしです、汗。
a0099208_18251884.jpga0099208_18254565.jpg

まず初日は、お目当てのレストランへ行くために夕方ホテルを出発!!
30分で着く予定だったのに、なんとなんとなんと、、、、、、、予期せぬ出来事が!!
この日はお祭りらしく、旧市街地は通行止め!!そしてかなりの人!人!人!
しょうがないので、まわり道をして駐車場を探したのだけど、まったく空きなし&道が激狭い!
レンタカーのゴルフ5でぎりぎり。運転には自信ありの夫くんもかなり参っておりました。
プントみたいな小型車にしておけばよかったと後悔したくらい(笑)
いろいろ走ってみたけれど、空きもないし、しょうがないのでかなり離れた場所に路駐して
歩いて行く事に。   そこで、事件が、、、、、、涙。
今回、わざわざ持参したナビくんを、落として壊してしまいました。
このナビ、取り外しが簡単で手に持って歩いても使えるので、レストランまでこのナビを頼りに
歩いて行こうとしたのですが、壊れちゃった。あはは~汗。凹む2人。チ~ン、、、、。
しょうがないので、旧市街を目指し、夫くんがまず交通整理中の警察官に道を聞き、
そして地元民に道を聞き、お祭りの人ごみを掻き分け、なんとか旧市街地の中へ。
さすがに今回のレストランは、かなり有名らしく、みぃ~んな知ってて道を教えてくれました。
8時の予約に、大幅に遅刻してやっと到着!!
さぁ、お目当てレストランOSTERIA DEL TEMPO PERSO(オステリア デル テンポ ペルソ)です!!
店内の様子&お料理はコチラを見てね。
さすが、ミシュランに載っているレストラン。素敵な素敵なレストランでございました。
まさに、“時を失ったレストラン”と言う名の通り!!
残念ながら、ここでは写真は撮れず。すでに大勢のみな様が食事中だったし、テーブルも近い!そして、マナーには厳しい夫くん。なので写真は遠慮しましたぁ~。
が、これだけは!!って事で、食べたかったOrecchiette(オレキエッテ)耳たぶのパスタです!
a0099208_1974116.jpg


生パスタは柔らかくもっちり。アサリのスープを良く絡めて頂きます!!
すごく繊細な味!びっくりしたのはオリーブオイル。なんかあっさりしてる。
まぁ、わたしなんぞが評価するのもお店に申し訳ないのですが、本当においしかった!!
そして、また来たい!! そんなレストランでした。

ほんと、がんばってくれた夫くんに大感謝です!!←褒めとこ褒めとこ!うっしし~。

さぁ、忘れてはいけない壊れたナビくん。
ナビがないってかなり不便&あのナポリの空港へ戻るのさえ難儀な事です。
機械に強い夫くんですが、さすがにナビを直すのは無理だと言っていたのですが、
あのナポリ市内をナビなしでは、、、、、と思い、どひゃぁ~直してしまいました!!
なんでも、どこかのボタンを押しながら電源を入れるとなにやら画面に現われ、
壊れている所、おかしい所がないかを確認する画面が出てくるそうな。←どうやら基本的な事らしい。
それで、順番に調べて行って、どこが調子が悪いかを調べたそうな。
そして、フロントでドライバーを借りて、開けちゃいましたぁ~↓ぱっかぁ~ん!!
a0099208_19262734.jpg

幸運?にも、このドライバーの先の所が外れていたので、それをうまく差し込んだら直りました!いやぁ~、この執念!!やって見るもんですねぇ~。感心感心♪
こうして、ナポリまで無事に帰る事が出来たのでした!!

osutuniの街をどうぞ!!
[PR]
by iechan29 | 2007-08-29 19:43 | 旅行

TorreCanne滞在

今回、宿泊したホテルはTorreCanne(トーレカンネ)と言う町にあります。
このトーレカンネ、ちょっとした小さなリゾート地なのかなぁ~。
まったく危険な感じもしなかったし。(散々、南イタリアは危ない!って言われていたので)
町のおばちゃん達も、陽気で楽しい人ばかりだったし。
田舎好きの私たちにとっては、かなり居心地の良いとこでした!!
そこで、見つけたお気に入りレストラン。滞在中2度も足を運びました!!
a0099208_104091.jpga0099208_11773.jpg

トーレカンネの灯台の向かいにレストランはあります。
a0099208_122355.jpg


海沿いで、テーブルの横はアドリア海です!!
a0099208_133064.jpga0099208_135650.jpg

プーリア名物のフォカッチャ。フォカッチャって、こんなにおいしかったんだぁ~!いえちゃん感激!!
イタリア語のメニュー、読めなくてもわかるぞ“ボンゴレ” 大好物だもぉ~ん!!
どちらも、大変おいしゅうございました。ほんとめちゃめちゃ美味しかったぁ~!!
気付けば、あっという間に完食完食。今回の旅、食に関する写真があまり残っておりません。
たぶん、魚介類に大興奮で食べるのに夢中だったのだと、、、笑。

そして次の日も、、、、、。
a0099208_1102660.jpga0099208_1105673.jpg

↑魚介のカヴァテッリ。滞在中食べたパスタの中でこれが1番おいしかった!
ほんと申し訳ないが、ミシュランのあのレストランよりも、、、汗。いえちゃん好みだったのです!
そして、エビやお魚のすり身にチーズが入った揚げ物。これも美味でした!!
a0099208_1132873.jpga0099208_113538.jpg

↑ごめんなさぁ~い!!ほとんど食べつくしてしまいました!!
ほらね、写真!って気付いた時には、もう空皿なわけです、、、。
ほんと、たくさん食べて飲んで酔っ払い状態です!!そして、8月28日は夫くんの誕生日!
ダーコロは30代最後の誕生日を迎えました。
“おめでとう~ダーコロさん。来年は、行きたがっていたシチリアで誕生日を祝おうね♪”
ダーコロさん、今回の旅で、大好きなチーズとワインに囲まれて幸せだったご様子。
ワインばっかり飲んでたからねぇ~。よかったよかった。
a0099208_1342642.jpg


ほんと、イタリア最高!! 海から見る月もこんなに綺麗じゃなぁ~!

[PR]
by iechan29 | 2007-08-28 01:24 | 旅行

アルベロベッロへ

さて、3日目は世界遺産アルベロベッロへ♪
a0099208_22594161.jpg

プーリアは、オリーブ油や小麦(デゥラムセモリナ粉)の名産地なため、行く道は
オリーブの木で囲まれていました。初めて見たよ、オリーブの木!!
必然的に、パスタの名産でもあるのよぉ~、、、うひゃぁ~パスタ楽しみぃ~!!

さてさて、アルベロベッロは、イタリア語で“すばらしい木”と言う意味だそうです。
真っ白な壁に円錐形のとんがり屋根がかわいいトゥルッリと言う建物が世界遺産に
なっています。
なんでもその昔、家ごとに税金がかかった時代に、農民がいつでも壊せるように石だけ
で作ったのが始まりだそうな。詳しくはこちらで読んでね。ネットってお便利ね♪
まるでメルヘン、おとぎの国に来たカンジらしく、日本人観光客にとても人気があるそうな。
a0099208_2392510.jpga0099208_2311089.jpg

↑市庁舎のあるポポロ広場から坂を下ると、そこはトゥルッリの集落、リオーネ・モンティ地区。
a0099208_23203218.jpg


こちらは、1000のトゥルッリにお土産屋さんが連なる商業地区です。
a0099208_23214086.jpga0099208_2322768.jpg

石畳の坂の両脇はすべて、お土産屋さんです。さすが世界遺産、人も多かったです。
おまけに日本人観光客が多いせいなのか、(私達が行った時は、アジア人を見かけませんでしたが)
“こんにちはぁ~”   “ちょっと見て行って~”   “どうぞ、お入りください!”なんて言う、流暢な日本語が、、、、、、汗。
ほんと、すごいですよ!! 1,2件くらいのお店じゃないんだもん!!
かなりの頻度で、声を掛けられ、かなり興醒め致しました。あはは、、、、汗。
きっと、生活して行く上での苦肉の策なのかなぁ~。日本人観光客って良いカモだもんね。
プーリアって、自然豊かで田舎でとぉ~ても良いトコだけど、農業以外の収入って???
観光客って貴重な収入源なんだろうなぁ~
a0099208_23354443.jpg


↑屋根の文字は宗教的な意味があるそうな。
a0099208_23395323.jpga0099208_23402290.jpg

そうそう、このトゥルッリ。現在も住居として使われているそうです。
なんと、かなりな人気らしく、5千万とかしちゃうんだってぇ~!!石の家が!!びっくり!!
さて、アルベロベッロは、かわいくて楽しい街でした。ただ、ほんと小さいので2時間程で
見終わってしまいます。なので早々に退散!!暑かったしね~♪

[PR]
by iechan29 | 2007-08-27 23:48 | 旅行

番外編 イタリア旅行記 だーころバージョン♪ その2

再びだーころでございます。

さて、昼食をTorre CanneのBarからお持ち帰りし、ホテルで食べたあと、

オストゥーニ!
a0099208_7371387.jpg

に向かいました。まさに!白亜の街!すんばらしい!!

a0099208_751737.jpg

街中の雰囲気もすんばらしい!!!

a0099208_8143100.jpg

わんちゃんも可愛い!!!!

しかーし!

旧市街は道が激狭!!
a0099208_8191613.jpg

この写真(この写真はいえちゃんカメラから)の道は、まだ広いほうです。
ああ、千葉県船橋市の道の狭さと、神奈川県鶴見の急坂がいっぺんに来た感じ。。。
だからチンクエチェントなのね。。

でも負けずに突き進みます。
すると更に!交通規制?! 何とこの日はお祭りでした。。。
a0099208_7483599.jpg

そっか、だから目指すレストラン Osteria del tempo perso
a0099208_7501254.jpg

は定休日なのに予約入れられたのね。。。

レストランでのお食事内容などは後日、いえちゃん様が書き込みますのでどんぞお楽しみに♪

二人ちょっとお洒落してお出かけ&美味しい食事とワイン。ん~最高。
ちなみに僕はカベルネ好き(重みのある深ーい香りが好き)、イタリアワインに多いサンジョベーゼ種も好きです。
ん~最高。 

美味しい食事、きさくな店員さんとのやり取り、お隣テーブルとの会話(UKからのご家族)を楽しんで夜の街へ。
a0099208_7565576.jpg


a0099208_7594897.jpg

旧市街は迷路でござんす。ちなみにスローシャッターで撮ったので、これでも深夜です。

a0099208_801645.jpg

これも夜ですよ~。このまま街に飲み込まれたい!と思う、とってもとっても魅力的な街!

a0099208_864153.jpg

帰り道、ちょっと・・・いやかなり負傷したチンクエちゃんに遭遇。凹んでても愛らしい♪
そういえば、映画「グランブルー」に出てきたチンクエ(ジャン・レノが乗ってたやつ)もボロくて可愛かったなあ。。

あ、後日談ですが、当日店員さんとはイタリア語で格闘しましたが、翌日ばったり再会し、実はドイツに(ボーデン湖の近く)住んでいたとのことで、その方はドイツ語話せました。。。 まあ、私のばやい、どっちも拙いので、イタリア語で勢い良く話して見たら結構楽しかったです♪

皆さん、この街はかなりおすすめですよ~
a0099208_885971.jpg



では、皆様 また機会(いえちゃん様の指示や、皆様からのご要望)がありましたらお目にかかりましょう~♪ 

Ci vediamo! Ciao!!
だーころ
[PR]
by iechan29 | 2007-08-27 18:00 | 旅行

番外編 イタリア旅行記 だーころバージョン♪ その1

皆さん 初めまして。 突然おじゃまします。 いえちゃん夫の通称「だーころ」と申します。

急遽、イタリア旅行記番外編として、わたくしめのD70号で撮った写真と共に、コメントを掲載させていただくことになりましたー。 どんぞよろしくおねがいします♪

ということで、今回は3日目に行った世界遺産の街「アルベロベッロ」から
a0099208_6355880.jpg


ムーミンに出てくるスナフキンに憧れ、一時は自称:職業旅人のわたくし「だーころ」は、大体「世界遺産」とか「超観光名所」は、めっちゃ商売っ気たっぷりと思っていたわけですが・・・

案の定・・・

ほぼ全ての看板に「いらっしゃいませ」とか「お気軽にお立ち寄り下さい」と書かれてますた。

更に・・・
英語通用度が低いイタリア南部なのに、お店の店員さん達は「ちょっと見てってよ~」と上手な日本語。。。
「浅草仲見世の英語バリバリおっちゃん&おばちゃん店員さん並み」に外国人(特に日本人)に慣れとりました。  
んー 何か調子狂ったぞ。。。 ということで、

a0099208_649535.jpg

こんな感じの比較的静かな裏道や、
a0099208_6542864.jpg

こんな感じの居住地区を歩くことにしたわけです。あ、ちなみにこの街にもFIAT500(アニメでルパン3世が乗ってる車)がたっくさんいました。 めっちゃ可愛い♪♪
a0099208_765026.jpg

あ、またチンクエチェント(FIAT500)発見。何か、居住地区の方が雰囲気が良くて散策が楽しいかも。何か白くてきれいな建物より、褐色の建物の方が味があるなあ。ということで、雰囲気を強調するためにあえてホワイトバランス変えてみました。

でも、確かにきれいで素敵な街です。
a0099208_7107.jpg

お花もきれいに飾ってあるし。

あ、ちなみにこの日は月曜で、資料館が閉まっていました。
もし行かれる方は月曜は避けたほうがいいかも。

さあて、一回りしたところで昼飯をゲットしにTorre Canneヘ。。
そして、その後、いえちゃん待望の「オストゥーニ」に向かうのでありました。

おいらは運転~たーのしいなー♪(わがスパイダー号ならもっと楽しかっただろうに)
[PR]
by iechan29 | 2007-08-27 09:00 | 旅行

2日目 海満喫♪

2日目は、海に行かなきゃぁ~って、早速海だぁ~!!
a0099208_255369.jpg

こんなふうに、プライベートビーチと線引きされていました。
これは、まだ朝の写真。これから人がぞくぞく、わんさかわんさか!!
↓こんなになります。
a0099208_282843.jpg

プライベートビーチの方は空き空きで、のぉ~んびり出来ました!!
a0099208_2113126.jpg

こちらに滞在のみな様、朝食後すぐにプールサイドや海へ直行です。
すでに場所取りしてあったり。お昼寝したり、本を読んでたりと
思い思いに好きな事をして楽しんでいるカンジです。
が、日焼けだけは忘れていない様で、老若男女しぃ~かり焼いておりました。
わたくし達の白い事!!地黒のわたくしでさえも白く感じた。。。。
あんなに焼いて大丈夫なのかしら????
a0099208_2125657.jpg

↑しばし、お姉ちゃんのおしりに癒されてくださいまし(笑)

うひゃひゃひゃひゃ~  お姉ちゃんじゃなくて実は、
おばちゃんです!!

おばちゃんだからってワンピースの水着なんて誰も着てません!!
お腹がでてようが、一切関係なし!!みんなビキニ!!
お婆ちゃんだってビキニなんだから!!

[PR]
by iechan29 | 2007-08-26 02:01 | 旅行

南イタリア旅行1日目

そろそろ思い出しながら旅行記をまとめて見ます。
すでに今日は9月5日。もう忘れはじめてます(笑)

8月25日から4泊5日で南イタリアはプーリア州へと行って来ました。
みな様、ピンと来ないと思いますが、丁度かかとの部分の州でございます。

まぁ、イタリアと言えば、ミラノ、ローマ、フィレンツェなどなど有名所が
満載ですが、我家はマイナーなプーリアへ!!
今回のお目当ては、
オストゥーニの街&そのレストランと言う、
あまり観光をしていないのんびり旅行でした。

ここに決めたわけも、何気なく見ていた"世界ウルルン滞在記"
見た人いるかなぁ~?
そこで、オストゥーニの街に一目ぼれ!!&ゆうこりんがパスタ修行をした、
ミシュランにも載っていると言うレストランヘ行ってみたい!!てのが、
そもそもの始まり、、、、。夫くんにはミーハーだと言われたけど。
いえちゃんは大満足です!!

さぁさぁ、今回の旅行はこんなカンジ


               ■1日目 ミュンヘン→ナポリ  ナポリ→トーレカンネのホテルへ直行
               ■2日目 トーレカンネの街散策、海でのんびりお昼寝
               ■3日目 アルベロベッロへ(世界遺産) 夜、オストゥーニへ
               ■4日目 海でのんびりお昼寝
               ■5日目 オストゥーニへ オストゥーニ→ナポリへ そしてミュンヘンへ

こぉ~んな、のんびり日程です。とにかく夫婦揃って寝た寝た寝た!!


More 出発~♪
[PR]
by iechan29 | 2007-08-25 22:01 | 旅行

お気に入り靴屋

今日は快晴でとぉ~ても気持ちの良い1日でした。
暑くも寒くも無く丁度いいの。だけど、長袖で出掛けました。アハハ。。。
こんなにも良いお天気なのに朝から洗濯機を4回転させ(シーツ類を全部洗ったからね)
掃除をして、1日が終わるのかなぁ~と思っていたのだけど、運良くCさまを捕まえる事が出来まして、おかげさまでプチ外出出来ました。

とりあえず、お洒落カフェ満載のシュヴァービングへ。
本日は超かわいい服屋さんへ連れて行ってもらいました。
うん、ほんと超かわいかった!!今まで見た服屋さんの中で1番かも!!
単にいえちゃん好みなのかもしれませんが、、、、。
やはりとてもかわいいだけあって全ておフランスの物でございました。
さすがフランスですね。ドイツとは、まったく違います。ほんと、夏物だけどワンピースがめちゃかわいかったです。また物欲が、、、、我慢我慢我慢と言い聞かせてお隣のカフェで一休み。
いつか、ここで買ったらご紹介致します。(いつになるやら、涙)

さて、せっかくシュヴァービングへ来たので、これまたCさまに教えてもらってお気に入りになった靴屋も覗いて見ました。
もうどこの靴屋もブーツが並べられているのに、ここはまだ夏物セール中でした。
半額以下(35~45ユーロ)になっております!!もう、皆様、夏靴はいらないと思いますが、まだまだかわいい靴が残ってますよぉ~!!
a0099208_421342.jpga0099208_421278.jpga0099208_4214928.jpg

---------------------------
PIU
TurkenStr.55
----------------------------
[PR]
by iechan29 | 2007-08-23 21:30 | ミュンヘンのお店

kaferのスーパー

a0099208_17434221.jpga0099208_1744719.jpgkaferと言えば、高級食材とデリカテッセンのお店として有名!!
そして、マスコットのてんとう虫が描かれたカップやお皿、食器なんかのお店です。
(中央駅のヘルティーのとこしか行った事がないので・・・・)
このkaferのスーパーが、マリエンからダルマイヤーを越えた右手にあります。
前々から気になっていたのだけど、あまり知らないトコには行く気もしなかったんですが、

今回はCサマが一緒のため、安心して散策して来ました。
a0099208_17465986.jpgさすが、高級食材店。
私が普段行くスーパーには無い物ばかり(←あたりまえですが、汗)
お値段も高めですが、高いだけあってか?それとも商品が綺麗に(ダンボールに入ったまま陳列されていない)並べられているせいなのか?
どれも、とぉ~てもおいしそうでした。
おもわず、いろいろと買い込んでしまいそうなくらいに楽しい商品が盛りだくさん!!
旅行前で節約のため、ここは我慢我慢我慢と言い聞かせたのでした。
次回はお友達のおうちに招待されたら、ここの食材を持って行こうかな。
入って最初のバケットがとぉ~てもおいしそうだったし♪パンはさすがに、そんなに高くはありませんでした、笑)
[PR]
by iechan29 | 2007-08-22 17:27 | ミュンヘンのお店

かわいいお店発見♪

a0099208_16561563.jpgMax-WeberPlatzの通りにはかわいい靴屋さんや服屋さんがありますが、これまた1本中道(トラムの停留所)でかわいいお店を見つけました。
トラムで降りた左角のお店です。
ちょっと中を覗いて見たら、MIUMIUやMARC JACOBSなんかの靴があったりかわいかったぁ~。
店員のおねーちゃんもすごくかわいかったし。
お値段はと言うと、100ユーロちょっとぐらい。こんなに安いのは古着ならぬ古靴?だからですかね。どうも、このお店の扱っている靴や洋服は古着みたいです。たぶん、、、、。
かわいいニットやブーツもいろいろありました。
ロングカーディガンがかわいかったなぁ~。
もう、すっかり秋の気配だもんね。
[PR]
by iechan29 | 2007-08-21 22:01 | ミュンヘンのお店