<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

貧乏性。。。

もう7月も終わりなのに寒いです。
今日は長袖TシャツにGジャンで出かけました。
この方、こんな寒い夏を体験したのは生まれて始めてです。

家やお店&車にだってエアコンが無いのは、納得です。

さてさて脱力感の私ですが、夫ちゃんがZARAでこの前買ったズボンと同じのが
ほしいと言うので、買いに行きました。

とりあえずうちから一番近いZARAはマリエンプラッツなので、マリエンのZARAへ。
相変わらずここは、すごい人&洋服がバーゲン品で山盛りです。
前回来た時よりは、だいぶ秋物が多かったですが、それでもまだまだバーゲン品の威力は
すごい!!
そして、メンズコーナへ。
あれっ、人がいない!!ほんと静かな売り場でございました。
残念ながらメンズのバーゲンは、終わっているかの如く、秋物が並んでおりました。
もちろん、バーゲンの赤札しか買うつもりはないので撤収しましたが(汗)

あっけなく終わってしまったのですが、ZARAの皆様の買いっぷりに火がついた
私は、自分の買い物をしようとディーゼルへ。
先週の木曜に見た、タンクトップをゲット致しました。もち赤札半額20ユーロ。
買ってはみた物の、この寒さ。ちょっといらなかったかもと思ってる自分がおります(笑)
けどもコットン100パーセントが気持ちいい♪おまけにちょっとでかい!
Sサイズなのに。Sが大きいなんて!!ちなみに一番小さいサイズはxxxsです(汗)

そして、これも前回目をつけてた靴屋へ。
やっぱりほしかった靴は無かったのですが、色違いが。サイズもピッタリ。
ここまで来たら、買うでしょう。 普通は、、、、。
それなのに、なぜか買わずに帰って来ました。
なぜ??? ドイツに来てから、衝動買いをしなくなった私。
他に靴あるし、なんかもったいないよなぁ~と思っちゃうわけです。
そんなわけで、ドイツでは本当に何も買っていない私です。
夏物、、、何買ったっけ?  水着と、、、、、、、、。あっ今日のTシャツ。 以上。

ちなみに日本から持ってきたサンダルは、あまりの足の痛さに
眠ったままです(汗)やっぱり、靴は買おう!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-31 18:36 | ドイツ生活

脱力感

またまた寒い寒いミュンヘンです。

夫くんが出張から帰って来てからどうも脱力感がすごくてすごくて。
なんもやる気がしません。
おまけに朝も起きれません(汗)今日なんて起きたら8時半でした。
急いでお弁当と朝食を作って、夫くんを起こし、朝から忙しかった。

このやる気の無さはなんだろ????
ドイツ語もご近所Mさまのレッスンが終わってしまったのと、ドイツ人の先生のレッスンは
2ヶ月ぐらいお休みになってしまって、なんかふ~とやる気を亡くしてしまった。
まぁ、こんな時は思いっきりのんびりしてやろうじゃないか!!と思う私です。

さぁ、このやる気の無さが、私のお肌にもろ影響。

きゃぁ~、顔がガサガサ&一皮剥けた(苦笑)ぐらい!!

う~ん、お土産で買って来てもらったクレンジングを使い始めてからが、ますますやばく
なった気がする、、、、。
うっうっ(涙)せっかく免税店でロクシタンを買って来てもらったのに。
私のお肌には、あわなかった~(涙)使って3日でガサガサだもん。

さて、本当にガサガサすぎて恥ずかしいので、もうこれは薬局で化粧品を買うしかない!
と、思い行って来ました。
ドイツでは、もちろんスーパやマツキヨみたいなドラッグストアーにも売っていますが、
例えば、日本でもお馴染みのアベンヌやROCなどの化粧品は薬局にしか売っていない
ので、そこで買う必要があるのですね。
そして、この薬局に行くと必ず声を掛けられます。

なので、がんばった!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-30 17:45 | 美容

宴会

本日もビアガーデンへ行って来ました。
場所は前回と同じです。

さてさて、夕方から集まり今回のメンバーはいつもの奥様に旦那様を連れて来て頂きました。
なんせ、お会いするのは初めて!!
かなりドキドキ致しました。

いやぁ~、奥様達からはいつもいっつも~噂を耳にしてたので、いざ会うとなると
ドキドキですなぁ~。
総勢8名で、まずは自己紹介、、、、初々しい♪

そして初対面なんで、会話は大丈夫かしら?っと少し心配していたのですが、
さすが皆様、大人です。
そんな心配無用でした(笑)奥様同士なら、話題は尽きないのだけどね。

年齢もそんなに変わらないので(我家の夫くんを除く)若干気分はコンパでした(笑)

久々に大勢で飲むお酒は、とっても楽しく飲めました。
我家の旦那君も、またお会いしたいと申しております。
これを機に、定期的に飲めたらいいなぁ~と、思う次第でございます(笑)
そして、妻以上に旦那くん達も交流を深めてもらったら、それはそれで楽しいのでは
ないのかと。

そんなワケで、ビアガーデン宴会は楽しく終了致しました。
[PR]
by iechan29 | 2007-07-28 17:46 | ドイツ生活

Zopfを作りました♪

今日はご近所Mさまによる、最後のドイツ語レッスンでした。
もともと、お友達とドイツ語で話す練習をしよう!!ってのが始まりのこの会。
でも、ドイツ語わかんないから誰か教えてくれる人がいないと間違ったままだよね~
てな事でご近所Mさま先生のドイツ語レッスンが始まったのでした。
しかし、Mさまは英語、ドイツ語を操る聡明な方。(←褒めとこう♪褒めまくろう♪)
就職が決まるのも早かった、、、、。

そんなわけで、本日最後のレッスンはMさま指導、かわいい生徒のわたくすと
Aさま、Yさまでドイツ語によるZopf(ツォプフ)というスイスやドイツで食べられる
編みパンを作りました。

いやぁ~さすがドイツ&スイスパン。作り方はかなり雑です(笑)
A○Cでパン教室に通っていた私としては、驚き&こんなんでもパンって出来るんじゃん
と、ちょっと凹みましたが、、、、。

んでは、ちょっとZopfをご紹介です。
レシピを紹介したいのですが、なんせドイツ語なんで変わりにコレみてね♪
私が説明せずとも、コレを見て頂ければレシピ&Zopfがまるわかり♪

手抜き、手抜き♪

さぁ、ツォプフの出来栄えは????
[PR]
by iechan29 | 2007-07-26 23:26 | ドイツ生活

ビアガーデンへ♪

独身気分最後の夜の締めくくりは、、、、

やっほぉ~い  ビアガーデン
そんなわけで、相方不在のCさまとビアガーデンへ行って来ました。
我家から近いMaxweberPlatzのビアガーデンです。

実はビアガーデン初体験。
このビアガーデンは、子供の遊び場ありの席数も多いし、トイレも綺麗だったしと
なかなか居心地の良いビアガーデンでした。

さてさて、6時半ごろに着いた我々は、ビール1リットルにスペアリブ、鶏の丸焼きハーフ、ザウアークラウト、野菜サラダとがっつりです。
意外にも、どれも大変おいしゅうございました。特に、ほんと今更で申し訳ないのですが、
ビールがうまい!これなら1リットル飲める!!
ほんと、苦味がなくて大変美味しかった。さすがビール大国ドイツでございます。
今まで、勘違いしてました。ドイツのビールは美味しいし、ドイツ料理?も美味しいものはとても
美味しい。そして、外で食べるのがまたうまい!!
ビアガーデン、なかなかはまりそうな予感です。次回はさばの丸焼きだな。。。

さて、がっつり食べたはずなのに、なぜかまだお腹をすかしている我々。
しょうがないので、おもいついたままに斜め向かいのこの前行ったクレープ屋へ。
そこで、デザートをまたガッツリと。
a0099208_723842.jpg

写真はCさま提供でございます。
今回はチョコバナナアイスクリーム添えでございます~。パチパチパチ~。
アイスをプラスするだけで、なんでまたこんなに美味しいのでしょ~。

お次はCさまのラズベリーのクレープ
a0099208_74163.jpg

行かれる方、是非アイスクリームプラスして下さいね。

さあ、いよいよ明日は夫くんが帰って来ます。
いやいやbobulinさんの言った通り、あっという間に夫不在期間が終わってしまいました。
明日からはまた主婦業をしなければ。
そして、束の間の休息のお陰ですごくストレス発散になりました。
美味しい物を食べて、おしゃべりして、久々に夜外出する楽しさだとか。
ほんと、良い息抜きをさせてもらいました♪
明日は、パン教室じゃ~!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-25 23:30 | ミュンヘンのお店

栄養摂取♪

本日は肌寒いミュンヘンでございます。
気温15度、、、汗  秋?
もちろん、長袖でお出掛けしました。

今日は午後からお友達とお買い物へ。
日本と同じでバーゲンシーズンのミュンヘンは、平日なのにもかかわらず
お店は満員御礼。すごい人でございました。

バーゲンって見るとダメですね~。
水着以外、特にほしい物はなかったのですが、いろいろ見てしまうと物欲が、、、、。
とりあえず、お目当ての水着を購入したのみで終えました。

さて軽くお買い物を終えてKaufhofの最上階へ。
お友達曰く、“改装されてちょっと気になるから行ってみない”って事だったので
行ってみました。
テーブル数も多くて、広いカフェテリアでしたよ。

そして、そこで目に付いたお野菜&前菜くん達。
そういえば、夫くんが出張してから外食以外はろくな物を食べていないわたくし。

パスタ、お茶漬け、パスタ、お茶漬けを繰り返す生活をしとりまして、
野菜、、、。はて?いつ食べたかな?ぐらい、食べておりません。
なので、体調不良なのかもしれませんね~。
お腹も空いてるし、お野菜の前菜くん達を、美味しく頂きましたぁ~。
飲み物込みで7ユーロなり。
久々に、パプリカやにんじん、いんげんだとかキャベツのお野菜くん達を食べました。
いやぁ~、なんか元気になった気がするなぁ~(笑)

そして今日のメインイベント
[PR]
by iechan29 | 2007-07-24 23:35 | ドイツ生活

緑茶好き♪

先程、ドイツ語のレッスンへ出掛けたのだけど、なんと先生不在でした。。。。

あれっ?確か今日のはずだったのに。日付間違えたのかなぁ~と思って
とぼとぼ寂しく帰って来ました。
こんな事ならMさまのお宅でTさまと春巻き食べたかったぁ~(涙) ちぇっ、ついてないなぁ。

さてさて話は変わって私、大の緑茶好きです。抹茶も、とにかくお茶が好きなんだ!
暑い日でも、1日に1回は熱い緑茶を飲んでます。

まわりの奥様達は“紅茶ばかり飲むから緑茶は日本から持って来ても全然減らない!”
って言ってるのを聞くのだけど、うちはめちゃ減ってます(汗)

さて、この緑茶くんですが暇人のいえちゃんは日焼け止めとして、とりあえず腕に塗布
しています(笑)ほんと、暇人ですね(涙)
あまり実感した事はないのだけど、効果はあるみたいですよ♪

驚いた皆様、さぁ、お茶の効果は?
[PR]
by iechan29 | 2007-07-23 20:40 | ドイツ生活

駐在員の妻って

みなさま、こんにちは♪

今日も涼しくていいですねぇ~。現在25度です♪

さて、最近、いや前々から良く聞かれるのだけど“駐在妻”ってなんか怖いイメージ
ありますか????

ほんと、日本のお友達やこちらでちょっとお知り合いになった学生さんなんかに
よく聞かれるんですよねぇ~。つい今日も聞かれました(笑)

なんかこんなネタ最近聞いたなぁ~。あっ、うさこさんとこだ!!

うちは、同じ会社の奥様は1人しかいないし(年も1つしかちがわない)、お友達の奥様は
まだミュンヘンに来たばかりだとか、1,2年経ったぐらいの方で、お子様もなく
エンジョイしている奥様ばかり。年もほぼ同じだし。
なので、奥様達のこう、ドロドロした関係?だとか、そう言うのは経験した事が
ないのですよね~。
もしくは、私が超鈍感なだけなのか!!

とりあえず、私に聞いてもまったく参考になりましぇ~ん(笑)

聞く側としては、白い巨塔の“くれない会”みたいなのを想像して聞いてくるんだけど。

私が全然そんな事ないよって言うと、かなりがっかりしたご様子(笑)
ネタになんなくてごめんねぇ~。

さてさて、このブログをたまたま見た皆様。
ネタありかすか?????(笑)

妻の実情、知りたいです。 うっしししし~。。。。。
まぁ、聞いてどうするってカンジですが(汗)

もしくは、これから海外転勤される奥様達へ、妻同士の付き合い方について
アドバイスなんぞありましたら是非!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-23 20:33 | ひとり言

PINAKOTHEK DER MODERNE


本日も快晴!!
風もあって日陰は涼しくて気持ちが良い1日です。

こんなにもいいお天気で最高のお出掛け日和なのに、わたし凹んでます。

あぁ~今年は健康に気をつけます!!いや、生活習慣、食べ物にも気をつけます。
食費がかかるからと言ってけちったりしません!!

さて、本日Cさまよりお茶でもしよう!!と嬉しいお誘いの電話が。
Cさまの相方さまは、ご両親が来ている為、そのお相手。
そして、お暇なCさま。なんとも、ラッキー♪

思いついたままザルツブルクまでザッハトルテを食べに行こう!と言う事になり
中央駅で待ち合わせ。

しかし、中央駅に着いた瞬間にザルツブルク行きの電車は発車してしまい、次は
1時間後。その時点で時間は2時半過ぎ。

3時半の電車に乗っても到着は5時だし、時間が無いので今回は断念!!

そして向かった先は、美術館。
アルテ・ピナコエテーク、ノイエ・ピナコテークとピナコテーク・デア・モデルネと
3種類の美術館があります。今回は、モデルネへ行きました。

このモデルネは2002年にオープンしたばかりです。
20世紀の絵画や彫刻、グラフィックの作品や自動車の展示にコンピュータや生活用品
(椅子やテーブル)が多く展示されていました。

日曜日は入場料が1ユーロです!!安いです!!
普段は9ユーロだとカフェで合席したご夫婦が言っておりました。

まぁまぁ、面白かったのですが、ノイエ・ピナコテークの方が19世紀の絵画を
集めているという事で、(ゴッホやルノアール、マネなど)こちらの方が面白い気がします。

そして、体調が、、、、涙
[PR]
by iechan29 | 2007-07-22 08:16 | ドイツ生活

LA TRATTORIA GRISSINI 美味かった♪

本日も快晴なり。
そして気持ちいぃ~いそよ風もあり。

しかし、日向はジリジリジリジリ太陽が強い!暑い!焼ける!

そんな中、今日も“食”のため電車に乗って行って来ました。

今日のお店はお友達奥様の超おすすめ店!!

ミュンヘンには珍しく?魚介のパスタがあるそうなあるそうな!パチパチパチパチ♪

そう、わたくし大の魚貝類好き。そりゃ~もう楽しみにしていたのです。

あぁ~、今日もこの美味しさをお伝えできなくてごめんなさい。

さて、お店はあのお洒落カフェの多いMunchener Freiheitの少し北にあります。

次の駅のDietlindenstrで降りて出口をでたらすぐ目の前にありました。

早速、お勧めの魚介のパスタ(←名前忘れました。)とボンゴレを注文。

ボンゴレを頼んで、魚介のパスタを注文しようとしたら

おっちゃんが、"もう1つは魚介のパスタでしょ?”だって。

なんでわかったんだろ?ってびっくりしてたら、
おっちゃん"日本人はいつもボンゴレと魚介を頼むんだ”だって。

日本人のお客さんが結構来るそうです。

そして、おっちゃんは日本人と中国人の見分け方を教えてくれだのCさまに絡んで
おりました。
う~ん、同じアジア人でもたまに見分けがつかないからなぁ~。

そして、このお店で出されたパンとグリシーニは美味しかったです。
これだけで、結構満腹満腹♪

そして、パスタもとっても美味しかったです。
個人的には、ボンゴレの方がスキかな。麺の細さだとかが結構好みでした。

さぁ、これで魚介パスタ制覇。

次に食べたい物は、タコス、ベトナム料理、寿司、パエリアかな。

う~ん、夫くんが帰ってくるまでには制覇出来ないなぁ~。

今日のお店の紹介じゃ~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
LA TRATTORIA Grissini
Helmtrudenstr.1
Ecke ungererstr
tel:08936101213
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by iechan29 | 2007-07-20 22:48 | ミュンヘンのお店