<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドイツ料理

快晴の土曜日♪
本日もまたSulzbach-Rosenbergへの往復4時間の旅!!

今日は最後の冬タイヤを取りに向かいました。

いやいや、こうして縁会って4回もこの街に来ているけれど、特に街を散策するわけでも
なく、行ってはすぐ帰ってばかりいたわたし達。

今日は最後だし、看板にAlt Stadt(古い街)とあったので、車屋のおっちゃんに聞いて
そこで昼食にする事に。

ミュンヘンに来て6ヶ月。
こんな好立地な場所にいながらも、有名な街へ行った事がない我家。
いや、なぜか夫くんも私も小さな田舎街が大好きなのです。
地球の歩き方を見ては、行ってみたいなぁ~と思うのだけど、結局はその本にも載って
いないような小さな街ばかり巡ってます(笑)目的のないドライブなので、結局そういうとこ
ばかりなんですけどね、、、。

さてSulzbach-RosenbergのAlt Stadtはとても小さいけれど、田舎独特のかわいらしさ
のある街でした。雨が降っていたので、散策は出来なかったけれど、この街で見つけたGasthofのレストランのドイツ料理は最高に美味しかった!!

何が美味しかったって、夫くんチョイスのイエガーシュニッツェル!!
これはお馴染みのシュニッツェルにブラウンソースのかかった物。
これは今まで食べた中で、一番美味しかった!
そして私のチョイスは、シュニッツエルの上にトマトとチーズを乗せて焼いてありました。
これも、美味しかった!!けど、やっぱり日本人なので、付け合せにあったコンソメで炊いたお米はどうも、イマイチでしたけど、、、。

こっちってメニューを見ても、どんな料理か想像出来ないのがほんとイタイです!!

だって私の選んだ物だって、シュニッツェル ナチュアと、トマト、チーズて言うメニューだもん。
ほんと、来るまでのお楽しみ!ってカンジですねぇ~。頼んで失敗する覚悟で新メニューは注文しましょう(笑)

そんなわけで、最近は美味しいドイツ料理にも出会う事が多くなって来たので、ちょっとドイツ料理を見直し中です。
なんせ、初めて食べたドイツ料理が最悪だったから、今まであまり食べずに来たのだけど。

そう、初めてのドイツ料理はヴィーナーシュニッツェル。ウィーン風カツレツですね。
でかいカツがどかんと2枚、大盛りのポテトフライで一人分。
おまけにこのカツ、ソースもないしで私には味気なく感じた一品。
これを残さず食べろ!なんて、拷問としか思えなかった(笑)
それからの私は、ドイツ料理を避け、食べる時はスープのみ(←スープと付け合せのパンでお腹いっぱいになつのよねぇ~。)と言う生活を送り続けて来たのです。

なので、最近ドイツ料理にハマリ気味です(笑)
[PR]
by iechan29 | 2007-06-30 02:47 | ドイツ生活

朝からびっくり!

みなさま、おはようございます~♪

今日はひさびさに良いお天気そうです。

先程、夫くんは会社へ出掛けましたがなんせ朝から大騒動でございますよ。

だってねぇ~、予告ナシに朝から水が出なかったら焦るでしょ~?

トイレに入って、手を洗おうと蛇口をひねっても、なぜか水が出ないの。

おかしいと思って家中の蛇口をひねっても、まったくだめ。

夫くんは朝からミーティングだから、今日は早めに行かないと行けないとかで
焦り気味。と、言っても9時に家を出たけど。

頭も顔も、歯磨きも出来ないよぉ~。

しかし、こんな非常事態にも関わらず、今日のミーティングがよっぽど大切なのか

夫くんは家中の水を集め、(ペットボトル2本しかなかった)朝シャンを満喫?して

おりました。もちろん、夫婦共同作業だよ。
夫くんの頭にペットボトルの水をかけるのが妻の務め。

1本で洗えちゃったよ。←髪、少ない短いからねぇ~。

夫くんも、こんな少ない量の水で洗えるのならこうした方が節水出来るなぁ~と。

おいおい、あたしゃ絶対嫌だよ、、、汗、、、汗

さてさて、先程夫くんから電話が。

“いえちゃん、断水のお知らせが貼ってあったよぉ~。6時から9時までが断水だって~”

あれぇ、そんなお知らせ貼ってあったけか?
いつもだと、共用の入り口のドアに直接貼ってあるのになかったぞ!←読めないけど。

まぁ、水も出た事だしよかったよかった。

ふふふ、水が出ないお陰で朝食もお弁当も作らなくて作れなかったし。

あぁ~この仕事が無いと、なんて楽チンなんでしょぉ~♪
毎日断水でも、いいよぉ~!!
これから優雅にお茶でもします!!
[PR]
by iechan29 | 2007-06-29 09:30 | ドイツ生活

リーフパイ♪

あぁ~今日も変てこ天気でございます。

雨が降ったり止んだりを繰り返してますねぇ~。

おまけに6月も末なのに、寒い寒い!!

さてさて、本日はお友達と一緒にリーフパイ作りです。

このリーフパイ、すごく簡単に作れるのにも関わらず、
ぱっと見は、なかなか手の込んだお菓子に見えるらしく
なかなか好評なのです。

まさか、こんなお金のかからない材料でこんなにも簡単とは
誰も知らないご様子、、、。シメシメと何か集まりがある度に持って行くわたくすです。

あぁ~本当に渡独前にABCに通っておいて本当によかった。
お菓子1つ作れないとこでした(笑)このリーフパイもABCで習ったおかげなのです。

今後、
海外転勤される奥様(ひめさん)、お料理教室は行っておいた方が良いです!!

ちょっとコツだとか、こんなカンジなんだぁ~と言う事さえ、つかんでおけば
他のちがうお菓子レシピで作っても絶対に失敗しないからさぁ。

そんなかんやで、今日もとぉ~ても美味しくリーフパイ、出来上がりました。

カメラが来たら、写真付きでレシピをご紹介致しますね♪

話は変わって、

今日、初めてスーパーで買った物を忘れて来ました。
もしくは、まったく気付かなかったんだけど、前の人が間違えて持っていってしまったのかも。

ドイツのスーパーは日本と違ってて、レジにベルトコンベアー小さい版がくっ付いて
ます。そこに買いたい物を乗せて、レジを通って流れて行く→そして袋に詰める。
この袋に詰める作業が遅れれば、次の人の買った商品がどんどん流れて来るわけです。
日本のように買った物を詰める場所はないのです。

そこで、間違って次の人が買った物を持ち帰ってしまう事もありえるわけですねぇ~。
もしくは、私の場合袋に詰めるのが遅い場合、次の人の商品が流れて来るとかなり
焦ってしまう為、買った物を忘れて来る事もありえるのです。

今日無かったのは、ハンドソープ1ユーロ。
安い物でよかったと安心するいえちゃんでした(汗)
[PR]
by iechan29 | 2007-06-27 21:12 | ドイツ生活

休息日

今日はなんだか台風前&後の様な強風なミュンヘンです。

あまりの風の強さに、買い物へ行くのでさえも嫌になるくらい。
おまけに寒いし、、、、。

今日はおうちでのんびりと過ごしました。

最近ちょっと忙しかったし、おまけに睡眠不足で疲れもいつも以上だったしね。

今日も早く寝てしまいたいけれど、夫くんの帰宅は何時になることやら。

さてさて我家は夫くんの帰宅はだいたい10時~11時。いや、最近はもっと遅いな。

帰宅してから夫くんの夕飯の準備をして、片付けて、いろいろおしゃべりして

お風呂に入ってってなんやかんやでいつも1時~2時。

急いで寝て、朝は7時半起床でお弁当作りに朝食の準備。

これがもう、3日も続くとほんとヘトヘトです。。。

こんなヘトヘト生活だけど、来月からVHSのサマーコースを申し込みしようかと
考えてます。
どうせ、行くならば午前中で終わらせたいなぁ~、その方が午後から時間が使えるし
と、いろいろ考えるんだけど、その前に、こんな不規則生活でちゃんと行けるのかしら????

なんせ、ずる休みが特技なわたくし。もし通い始めたら、家を8時過ぎには出ないと行けないし。

あぁ~どうしよう、どうしよう。。。。 考えているうちにきっと締め切られて終了になる予感大です(笑)

夫くん、今日は何時になるのかしら?すでに9時半よ、、、、(涙)
[PR]
by iechan29 | 2007-06-26 21:30 | ドイツ生活

新しい家族

変なタイトルを付けてしまった汗、汗(笑)

新しい家族、、、、。

決して妊娠だとか、ペットを飼い始めたとかそんなんではないのよ!!

そうなんです、やっと我家に新しくスパイダーくんが仲間入り致しました。
スパイダーくんってこんな車だよ。

アハハ、いえちゃんち、こんな車買ってすごい!!ってちょっとは思ってくれたでしょうか?
これは最新のスパイダーくんなんで、超カッコイイです。
けど我家には、とてもじゃないが手に出せない代物でございまして、
同じスパイダーくんでも、うちのは11,2年前のガタガタ、へっぽこスパイダーくんでございます(汗)
まぁ、こんなガタガタ、ヘッポコスパイダーくんですが夫くんは愛して止まないアルファでしてもう、昨日からのカレはこの車にメロメロなのでございますよ。

そんなワケで、このスパイダーくんを取りに我家はバイエルンチケットを使って、はるばる電車で約3時間の旅へ。
かなりローカルな電車に揺られ、乗り換えではあやうく電車を乗り間違えそうになり
(チェコから来たかなりぼろい電車に乗ってしまうとこだった)、ちゃんと乗れたと思ったら今度は下りる所を間違え、(そこは2時間に1回しか止まらない超ローカルな駅)車掌さんにここは
違うよっと教えてもらえなければ、2時間ホームで待ちぼうけでした。

本当に、こんな時は少なからず英語かドイツ語が話せなければ、たどり着けないと思った瞬間でした。電車は遅れてくるのが当たり前。ネットで調べて行ったけれど、電車の来るホームは全然違ったり。
なんとか、Sulzbach-Rosenbergと言う街へたどり着いたのでした。
ここはNurunbergから東へ行った街。下見、契約、そして車を取りにと3回も
行きましたが、こんな事がなければ来ることはない小さな街でした。

そして、車を受け取ってまた来た道を帰ったのでした。

さてさて、2時間走らせてみていろんな所にガタが来てるのを発見。

まずはワイパー。なぜに右のワイパーが浮いている?
そして、ボンネットは閉まっているのに開いていると言う表示が付きっ放し。
途中でいきなり、表示が消えたり付いたりで、おかしなご様子。後はライトの中のもおかしいらしい。光の高さ調節が出来ないみたい。

安いなりにまだまだこれからおかしな所が出て来そうです(笑)

まぁ、夫くんはイタ車はこんなもんだと、帰ってからドイツ版オークションでワイパー
を探したり、部品を探しております。これも、すごく楽しいんだって!!

あぁ~、我家の夫くん、きみが車を修理する事が出来なかったらまずは絶対に買う事はない車だよ!

これから、毎週末ごとにどんどん綺麗に甦ってくれる事でしょう。
[PR]
by iechan29 | 2007-06-25 22:54 | ドイツ生活

悲劇

夫くんがカーレースから帰って来て、我家に待ちに待ったカメラくん
もやって来ました。

う~ん、新しいカメラに興奮気味の我家。

“いえちゃ~ん、このカメラ使いやすいし、一眼コンパクト版で機能もいいよぉ~”

と、早速いろいろお試しする夫くん。

デジカメなのに、一眼と同じで絞ったり、シャッタースピードも変えられる(←ちょっと?)
しで、まんま一眼機能コンパクト版だそうな。

さらに“このカメラの方がもしかすると僕が使っている一眼よりも綺麗に撮れるかも!”

と、ますます期待のお言葉。いえちゃんもワクワクしながら、見ていたのでした。

が、しかし、、、、、、(涙)

“あれっ!液晶が真っ暗。なんか、おかしいぞ~!”

それから数時間、バッテリーをいっぱいまで充電させたり、設定を解除してやり直したり

いろいろ様子を伺いながら試してみても、液晶が写る事はなかったのでした。

カメラはいきなり調子が悪くなっても、なんか触っているうちに直ったりするんだ!
と言いながら、また日曜日も試してみたけれど、やっぱり直らない、、、。

夫くん曰く、機械の中のレンズが開いていないから液晶が真っ暗なのではと、、、、。

はぁ~、わざわざ日本からの出張者を捕まえて持って来てもらったのに。

ガックリな我々でした。

今まで、家電製品のハズレってなかったので、悲しすぎます!

おまけに、ここはドイツ。またこのカメラくんを日本へ送り返す事に。

このカメラを持って来てくれた方は、もう違う街へ移動してしまって帰りは
ミュンヘンからでは無い為、もうお会いすることが出来ないし。

たぶん今日、また日本へ送り返されます!!

なので、またまた当分はカメラなし、写真なしブログが続きます(涙)
[PR]
by iechan29 | 2007-06-24 22:27 | ドイツ生活

DONAU CLASSIC Oldtimer-Rallye

今日は朝から快晴なミュンヘンです。

今日もわたくす早起きいたしましてお弁当なんぞをせっせと作って
おりました。
2度寝しようと試みたのですが、こうも明るいとどうも眠れなくてねぇ~。

アハハ、またもや2時にベッドに入り起床は6時半!!どうなってんだ、うちは(怒)
夫くんと2人、今日もフラフラです(笑)

さてさて、どうしてこんなに朝早いのかと言うと
本日は我家がめちゃめちゃ楽しみにしていたAUDI AG(←AGアーゲー、会社って言う意味ね)主催のクラッシクカーレースがあるのです。
昨日から開催されてて明日で終了。3日間、決められたコースをご自慢のクラッシクカーで
走ると言う、結構なイベントだそうな。
車好き我家なんて、3週間前にコースの下見しちゃったもんね。
しっかり景色が良くていい写真が撮れそうなとこを見つけて帰って来ました。
しっかり夫くんは、カメラ4台くらい持って行ったんじゃないかなぁ~(笑)

レースのスタートは9時半だったかなぁ~。
夫くんは7時過ぎにミュンヘンから車で約1時間のインゴルシュタットへ出掛けて行きました。
インゴルシュタット(Ingolstadt)は、アウディの本社がある街なのです。
そして、私はと言うと、2日前に女の子になってしまい断念お留守番です。
1日中外にいるし、トイレばかり探すのも嫌だし、何よりも生理痛の恐怖がねぇ~。
それに、今回は夫くん以外に昨日出張で来られた仕事関係の方も一緒なんで、
ちょっと迷惑は掛けたくないなぁ~と思って。
なので、こんな朝からブログなんぞ書いておるのじゃぁ~!!

あぁ~いいなぁ~、行きたかったなぁ~。
だってね、さっき電話があって
“いえちゃ~ん、めちゃおもしろいよぉ~、アホちんな車ばっかだよぉ~”と
興奮気味で連絡あり。
アホちんな車って、、、、、。HPでエントリーしている車約110台が紹介されててもう
私チェック済みですけど、、、、。http://www.donau-classic.de/

なので、お留守番いえちゃんは、久しぶりに1人です。
あっ、くそっ!!買い物頼まれたんだった、、、、。それも魚をなんとか干せる事が
出来そうな網(笑)なんちゅー買い物だ!!

昨日ね、北海水産で買ったサンマを焼いて食べたら
やっぱりとぉ~ても美味しかったの。でも、我家はそのまま塩焼きにするよりも
サンマの開きがどわぁ~い好き!!
なので夫くんが、サンマを開くから、それを塩水につけて1日陰干しして
サンマの開きを作ろうと言う事になったのです。なので、干す時に使えそうな網を
探して来いと言うミッションが、、、(汗)残り4匹、必ずや見事なサンマ開きを作って
見せますぞ!!
[PR]
by iechan29 | 2007-06-23 08:00 | ドイツ生活

再検査♪

今日も寝不足ないえちゃんです。
ただでさえ、夫くんは帰りが遅いのですが、昨日は夕食の後
気分転換がしたいからDVDのドラマを1話だけ見て寝ようと言う事に。

疲れてるんだから、一刻も早く寝るべきだと思うのだけど
帰ってご飯を食べてすぐ寝ると言うのがどうやら嫌らしい。

まぁ、気分転換も必要よねと思って見始めたら続きも見たくなって
しまって、
“どうする~、がんばって見ようか!”←がんばる必要なんてないんだけど
となり、結局寝たのは2時でした。そして6時半起き!!つらい。。。。
せめて毎日12時前に寝たいのですが、、、、、。
ドイツにいても、日本にいても寝不足は続く。。。。

さてさて、今日の再検査は!!

なぁ~んも、変わってませんでした(汗)

腫瘍はまだあって、3ヶ月前の検査の時と大きさは変わっていないんだって。
ピルを3ヶ月も飲んでいるので、小さくなるはずだけど、大きくもなっていないし。
なので、もしかしたらこういう体質?体型?始めから?ではないかと???先生曰く。

けれど、あの時みたいな生理痛はこの3ヶ月間は無かったので、引き続きピルを
飲んでまた3ヵ月後に病院です。
自分の体だけど、ほんと良くわからんわ~。それに、こっちのお医者様を疑うわけでは
ないけれど心配なわたくすです。

やっぱり来たばかりの頃で、ストレスだったのかなぁ~。

今は、あの生理痛の痛さに怯える事がストレスです(笑)
[PR]
by iechan29 | 2007-06-22 11:00 | ドイツ生活

びっくりした

今日は、朝から曇ってて涼しいお天気。

雨が降りそうな予感。

11時過ぎになぜか明日に予約を入れてもらった病院から電話があった。

どうやら、今日のアポイントメントは11時だけど、どうして来ないのか?と、
言うような内容だった。
単語で、アポイントメントは明日と伝えると、

一言 Nein!!

あっそうと思いながら、ドイツ語も英語もわからないから
また電話を掛けますと、単語会話(笑)

いきなりドイツ語はびっくりしたなぁ~。

我家はもちろんこちらのお友達以外から電話がかかってくる事はないので
普通に“もしもし~”って出るんだけど、
夫くんから、外に出たら“もしもし~”って電話に出てはダメだよと言われました(笑)
強制的に出るなではなくて、言わないほうがいいよってカンジかな。

ドイツ語で“もしもし~”って言うのは、ちょっとお下品(下ネタね)な言葉らしくて、
みんなの前で言ったらはずかしいよと言われました。

自分で辞書とか調べて確認したわけではないので、わかりませんが
夫くんがそう言うので、外で電話に出る時は“もしもし~”って言わないように
してます(笑)

今日の電話は家にかかって来た電話なんで、はりきって“もしもし~”だったけど(笑)

そして、
午後からは1ヶ月ぶりに会うお友達に会って、美味しいケーキを満喫!!

良い1日でした、チャンチャン♪
[PR]
by iechan29 | 2007-06-21 19:00 | ドイツ生活

夏バテ気味

なんだか最近、夏ばて気味なのか体が疲れててくらくら貧血気味です。

まだ水曜なのに、こんな調子じゃいかんと思って、今日は昼から

お昼寝しちゃいました。たんなる寝不足かなぁ~?それともかぜ?

疲れの原因・・・最近日中に出掛けててすごく陽を浴びる事が多いから
かなぁ~。
だからかもしれないけど、目が痛いんです。
それで、目を通じてこめかみや後頭部あたりが痛い!!

もっとグラスの濃いサングラスを買うしかないかなぁ~(涙)

さすがに、日本で買ったユニクロサングラスはグラスの色が薄いので
ぜんぜんこっちではまぶしいので使ってなくて裸眼のままです。

色が薄くても使うべきだよね、きっと。裸眼よりはマシだもんね。

今週の土曜は、1日中外で活動なんで、明日明後日は日陰暮らしにしよう!!
[PR]
by iechan29 | 2007-06-20 19:57 | ドイツ生活