<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天職

ドイツ時間11時半を越えてるのに我家の夫くんはまだ仕事です。
帰りは1時を過ぎると思うからって事で先に寝てていいんだって。
明日も早いから、二人共が寝坊しても困るからだってさっ(笑)

だからさっき、今日の夕飯のさばの竜田揚げを仕上げて来たよ。
あぁ~いい嫁じゃなぁ~。

う~ん、どうもカメラが壊れてからブログの更新が進まない私です。
今週末はメディアマルクト行きだな!!

さて今日は夫くんが仕事中って事で思った仕事ネタ。

我家の夫くん、いろいろ転職して来たけれど今の仕事が天職だと言っております。
この仕事で一生食って行くそうな。
もう、これって言う道がある人って、それに向かって進んで行くだけでしょ?

いえちゃんは、そんな夫くんがすごくすごく羨ましいのでした。

実は私、趣味は仕事って言ってしまうぐらいの日本にいる時は仕事人間でした(笑)
今思い出してみても、仕事しかしてなかった。趣味にあてる時間も無いくらいに仕事三昧。
朝出勤してから帰る時間の平均は10時ぐらいだな。
会社飲み会&夕飯は夜10時過ぎからがあたり前だったし、12時に夕飯でたらふく焼肉とか食べてました。
唯一の休みは、会社からの電話に怯え疲れきった体を休める為に1日寝るってのがお決まり!
仕事して寝て、休みはデートってのがお決まりで、とても趣味の時間はなかった、、、。

おかげで、会社を辞めてからあまりの無趣味ぶりに、、、(涙)

けどね、こんなに働いて体壊しそうになってたけどこの仕事が大好きだったんだ。
だから、夫ちゃんがすごくすごく羨ましいし応援したくなるんですね~。

本当は、もう1度同じ業種で働きたいって言うのが本音。
けど、ここはドイツ。駐在員の妻は働く事も出来ずです。
そしてうちは、長ければ5年か6年ぐらいドイツにいそうだし。
夫くんは、子供をすごくほしがっているし。
いろいろこれからの事を考えると、まだまだ働く事が出来ないなぁ~(涙)

そして、私の業種はほとんどが平日休み。夫ちゃんは土日休み。
絶対にダメなんだろうなぁ~。
他にしたい事が見つかるといいな、、、。
[PR]
by iechan29 | 2007-04-25 23:59 | ひとり言

あせった

先週のお話。
お友達と北海水産のお魚を取りに行った後にV-MARKTと言うスーパーへ買い物に
行きました。
ここのスーパー、前ハンガーを買いに行ったスーパーです。
とにかく、広いし品揃えも豊富。

そして、最後にレジでお会計をする時に、私のお魚の入った袋の中身をみせろ!と言われました。
そう、私はお財布の入ったかばんとお魚をスーパーの袋に入れて持ってたんですね~。
それで、お魚の入っているほうのスーパーの袋の中を見せたら、
なんとなんと、万引きに間違えられたんです!!←言葉わかんないけど、そんなカンジだった

それで、この魚はなんだみたいな話になってレシートを見せろと言われ、
レシートは持っていない事は伝えたけど、どうしてもこの魚の事を説明出来るドイツ語能力はないしで、、、、困った。
そしたらレジのおばちゃんの所に違う店員さんが来て、魚をチェックしてこのお店の商品では無い事が判明。

その店員さん曰く、入り口にコインロッカーとインフォメーションがあるから荷物はこれから預けるように言われた。
そういえば、いつも行くスーパーでもインフォメーションに荷物を預けてる人いたなぁ~。
ただ単に、買い物しにくいから荷物を預けてるだけだと思ってたけど万引きに間違えられちゃうから?
とにかく、あせった日でした。でも、悪いことなんてしてなもんねぇ~。。。
[PR]
by iechan29 | 2007-04-23 17:31 | ドイツ生活

おもてなし

a0099208_1313710.jpgいつもお邪魔してばかりだった私が、ついにおもてなしをする事になりました。
我家で勝手気ままにしてくれっ!いつも本当にお世話になってるので、感謝の気持ちを込めて☆っと言っても、そんな大それたお茶会とかじゃなくて
ベランダでお好み焼きを作る事になりましたぁ~。ふふふっお好み焼き大会です。

ベランダにホットプレートを出して、人数分のお皿だとか用意して。
いつもお邪魔してばかりだから、わからなかったけど準備って結構大変と実感。
それに我家なんて、数日前から大掃除だもん(笑)家中ピカピカだよ!

さてさて、お好み焼きの出来栄えは激うま!!です。
ドイツに来て初のお好み焼きは、ほんとうにおいしかった。
ひめさん、ありがとぉ~、君の送ってくれた日本食をこうして堪能してるよ!

そして、お友達の差し入れは、どれも美味しくて幸せな一時でした。
ドイツ食材でもこんなに美味しく出来るんだねぇ~と、感心感心。

次回は、たこ焼きでもどうかな?a0099208_1344740.jpg
→これ、食べる直前写真。
今回の差し入れは、手作りキムチ、パプリカのマリネ、杏仁豆腐、イチゴ、リンゴのパウンドケーキ、お友達のお母様の手作りのくるみ味噌。そして、我家からはアスパラ。
あぁ~、幸せ♪

そして6人でおしゃべりしてると、あっという間に時間も過ぎてしまうのでした。
夫ちゃんからは、そんな長い間、何しゃべってんの?って不思議がられるんだけど、今回は今まで会った、見た事がある芸能人ネタで大爆笑でした(笑)
[PR]
by iechan29 | 2007-04-20 01:43 | ドイツ生活

ショック!!

いやいや、またまたブログをほったらかしにしてしまいました。

それなのに、来て頂いてた方々、ありがとうございます。

さてさて、タイトル通りショックな事が。

それは、私のデジカメ壊れました壊してしまいました。

つい土曜、出先で夫ちゃんが写真を撮ってくれるってんで、張り切ってポーズを決めた瞬間、
手に持ってたカメラが手を滑りぬけて、ほおり投げ出されてしまった。
そして、運悪く石が液晶にヒットしご臨終でした、、、(涙)

この週末にイースターの事だとか、最近の事をアップしようと思ってたのに出来ずです。

次のカメラを買うまでは、当分写真なし、もしくは夫ちゃんカメラの写真でアップしますね。

けど、私は壊すからと言って夫ちゃんカメラには触らせてもらえないので、当分は写真なしだな

そんなわけで、明日はイースター中の喧嘩話でもいかがですか?

それでは、おやすみなさぁ~い☆
[PR]
by iechan29 | 2007-04-16 23:01 | ドイツ生活

お休み前の大掃除

いよいよ明日からイースター(復活祭)です。
復活祭は十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する重要な祝いだそうです。
毎年、春分の日の後に来る最初の満月の日から数えて第1日曜日が復活の日となるそうな。

そんなわけで明日から月曜日まで休暇です。
そのため、今日は午前中に1回、午後からもう1回と買い物へ行きました。
おんなじスーパーへ2回も。午前は大量の飲み物購入。午後は食料ってな具合ですよ。
なぜこんなにスーパーへ行くのかと言うと、ドイツのお店は祝日、日曜は営業しません。
だから買いだめですよ奥さん!!
うちは明日から出掛けるので今日はまとめ買いです。
スーパーは激コミです。レジに長い長い列が出来とりますた。
今日もあの重い重い水をかかえて6階まで上ったらほんとしんどいわー!!

あっ、我家は立地だけはちょっと自慢出来ます。って駅に近いぐらいですけど。
その代わりに、エレベータなんぞと言う近代的な物はなくひたすら階段を上がらないといけません。うちは6階。
友達は口を揃えていいます“エレベーターがあればねぇ~” はい、その通り!!
けども、初めは夫ちゃんとこの家にした事を後悔してたんですが、最近はこの憎い階段やこのこじんまりした部屋や古臭さも愛着が湧いてきました(汗)←悪いとこだらけじゃん!!
だって築100年近いとこに住んだことないもん
とりあえず、夫ちゃんはある意味この階段のおかげで痩せたと喜んでるしでめでたしめでたし。

さてさて、お掃除してていつもいつも思ってた事。
皆様、これってなんだと思いますか?↓お便器さんの横のヤツね。
a0099208_1224468.jpg

仲介業者さんは、“ウォシュレットです”っと言っておりましたが、本当に?って疑問でいっぱい。
ちなみに1度だけ夫ちゃんが試してたけど(笑)
そういえば、ドイツでウォシュレットって見たことないなぁ~。
[PR]
by iechan29 | 2007-04-05 18:30 | ドイツ生活

念願カット♪

a0099208_4562912.jpg

今日の気温は6度。
朝は“雪が降ってたよぉ~”って言ってたし、ダウンを着てお出かけお出かけ。

そうそう今日はカットのため美容院へ。
先週予約して、いっぱいなんで早くても今日のお昼になりますって事だったんで、テコテコ歩いて行って来ました。
やはり日本人美容室は人気ですなぁ~。
上のお写真は、いつも通るイザール川どす。ここを歩いて街中へ行くのです。
初めはヨーロッパって言う雰囲気に酔いしれてたけど、今じゃ、、、見慣れた光景じゃなぁ

さて、カット終了後お友達と合流。
ひさびさマリエン周辺のお店を散策。このお友達、いろいろなお店を知ってるので靴屋を教えてもらいました。それにしても、あんまりかわいいのないなぁ~(涙)
その後は、昼食を食べてないって事でMacCafeへ。
日本でもあるのかなぁ~、マックのカフェ。

注文難しかった。
チーズケーキとラテマキアートを頼んだのだけど、まず飲み物のサイズ。これはOK。
次に、何か聞かれてとりあえずわかんなくて何かとノルマーレンって聞こえたので、とりあえずノルマーレンと答え、そして次はたぶん何フレーバーにするみたいなカンジでキャラメルかバニラかマンゴって聞こえたんだけどマンゴってあるのか?聞き間違えたかいな?
とりあえず、いらないとか言うのはわかんないのでバニラと答えました。
あぁ~、私にフレーバとかいらないの。てんぱっちゃうから何も聞かないでぇ~
ふぅ~、なんとか買えた買えた。
そして席に戻りお友達の一言“いえちゃんの頼んでた人、日本人だよ”と。
えぇ~、そんなら日本語で注文したかったよぉ~。がっくし(涙)
バニラなんて超甘いからいらなかったんだよぉ~

その後はいつものお馴染み日本食材店へ行き、ひたすら店主さんと3人でお話しまくり気付けば7時。
それで帰って来ました。
なんせ夫ちゃんは出張でいないから夕飯作んなくていいの。うっしし~。

あっそうそう私言ですが、
豊○のkyokoさん。私が豊○に住んでた6年強通ってた美容師さんです。
今日は夫ちゃんが私のデジカメを持ってちゃったんで写真が撮れず美容院レポート出来ずです。ドイツ美容院の写真があつまったら載せますね。
メールありがとうございました☆
[PR]
by iechan29 | 2007-04-04 22:30 | ドイツ生活

ジェスチャー

a0099208_3293081.jpg
はぁ~、今日はめちゃジェスチャーがんばった!!
しゃべってないけど疲れたわー。

さて、イースタースキーツアーに向けて板を買いに行った私。
来年もスキーに行く事を考えたらレンタルするより買った方が安いなっと思って。
なんやかんや今年だけで、今週行くイースターを入れて7回。
7回のレンタル代で105ユーロ。
買った方が安いでしょ?


さて、この前靴を買った時の店員さんを見つけて声をかけました。
まぁ、彼は私が両方じゃべれないの知ってるからね
案の定、板を買いに来たんだって説明しなくても理解してくれて
ジェスチャーでいろいろ教えてくれた。
なので、とりあえずカービング用の板がほしかったのでそれをジェスチャーで伝え
後は彼が勧めてくれた中から、その中でも彼の一番お勧めを購入する事にしました。
そしたら↑のど派手なやつになりました。
私も、これがいいかなって思ってたんで。2人の意見は一致という事でめでたく購入。
この板elanと言うメーカー(私は聞いた事ありましぇ~ん)で私が買ったのは女性用。ネットで見たら、カラフルでかわいい板が多くありました。
やっぱり女性用、板がとても軽くて持ち安い。
スポーツ店から家まで歩いて持ち帰ったんだけど、軽いから結構へっちゃらだった。
これで、ますますスキーが楽しみ楽しみ。
道具に負けないようにがんばります!いや、夫ちゃんのスパルタに耐えるんだ、いえちゃん(笑)
[PR]
by iechan29 | 2007-04-03 03:28 | ドイツ生活

春うらら~♪

もうすっかり春の陽気のミュンヘンです。
日中は14,5度位あるのかな。まだ風が冷たい時もあるけど春らしくなって来ました。

さぁ、こんな日はシーツ丸洗いday。

ははは、、、(汗) 気づけば1ヶ月、いや1ヶ月以上も洗ってない、、、、。

汚な!!

そんなワケで今日はお洗濯&衣替えの日となりました。もう雪はふらないでねぇ~

衣替えはいいのだけど、我家ってどうしてこんなにもハンガーが無いの!!(怒)

我家は家具つき。この家の持ち主さんは1人で住んでいたらしくハンガーも一人分くらい。

お洗濯してもハンガーが足りないからわざわざ掛かっている服をはずして使ったり、夫ちゃんは帰ってくるとコートを掛けるハンガーがないない!って大騒ぎ。

“ハンガー足んねぇんだよぉ~早くIKEAに連れてけやぁ~”っと思いながら、また洗濯物をはずして笑顔で渡すのでした。早く買いましょね
ハンガーがないとこの洋服達の整理が終わらないし、いい加減イラついてたのでケッタで10分、V-Marktと言う大きめのスーパーへ買いに行きました。

ここは、日用品からちょっとした家具や家電、食料品が売ってます。
なんだか倉庫みたいな所ですが、全部ここで揃うので便利です。って今日で2回目(汗)

a0099208_18202260.jpg

             ↑V-Markt店内はこんなカンジ

とりあえず、ハンガー20本を握り締めて帰ってきました。けど足りんかった(涙)

わたし、服はなんでもハンガーに掛けるクセがあって、大量に必要。
たたむのが嫌いなのと、シワになるのが嫌だ!!
だってアイロン掛けないといけないし。だったらハンガーに掛ければ、ちょっとしたシワなら取れるしお風呂場にだって持って行くよぉ~。なんたって物臭だからねぇ~♪

今日もハンガー買いに行こかな♪
=============
V-Markt 
BalanStr 50
=============
[PR]
by iechan29 | 2007-04-02 17:51 | ドイツ生活

医療費来ちゃった

a0099208_2124033.jpg
筋肉痛と戦いながら、この前の病院からの治療費を保険会社から支払ってもらうために指定の請求用紙を書きました。
んで、まずはFAXするそうな。
先に自分で支払って、保険会社へ請求でもいいし、保険会社から直接支払う手続きでもいいそうなのですが、我家はもちろん保険会社から直接払って頂こうとしてます。

だって、こんな高額医療費払ったら、我家はど貧乏だよ!ヒュールリーヒュールリララァ~♪
ドイツでは、病院の治療費は後日振込み用紙と一緒に自宅へ送られて来ます。
この前の夫ちゃんの請求は1ヶ月後だったのに、私のは1週間後に届きました。
それも2通も。
だから、いつもこの封筒を開けるのドキドキなんだよねぇ~。

そして、私の請求書を空けた瞬間、2人共悲鳴を上げたのでした、、、(涙)

まぁ、細胞診してるからきっと高いだろうとは予想してたけど、やっぱり高かった。

請求金額400ユーロ。日本円にして、、、、、こわっ!!

すぐに保険会社へ手続きの仕方の電話しましたよ!!

今回はしょうがないけれど、次回からの病気は保険会社指定の病院へ行きます。
その方が手続きが楽チンみたいだから。

はぁ~、健康第一ですね、、、、。
[PR]
by iechan29 | 2007-04-01 21:23 | ドイツ生活