カテゴリ:ミュンヘンのお店( 18 )

イタリア食材店SPINA

a0099208_463954.jpg

毎週土曜日の恒例となったイタリア食材店でのお買い物。

店内は広い倉庫の様で、狭い通路の左右にはイタリアからの食材が所狭しと並べられています。たくさんの種類のパスタにワイン、チーズにハム、前菜やデザートまで。
とにかくお店にいるだけで、イタリアに来ている気分になれちゃいます(*^_^*)
店内の様子やお店の住所などは この方が紹介されています。

そして、ここに来ると陽気でおしゃべり好きなイタリア人の魅力にダーコロも私も虜です(苦笑)
ダーコロに至っては、むしろおしゃべりしに来てるだろう!!ってカンジです。
ここの店員さんは、ほとんどがイタリア人みたいなので、挨拶と簡単な注文はイタリア語で話す様に!! してるんだけど、数字がどうもわからなくてねぇ~あはは。
ダーコロは、イタリア語で所々ドイツ語でガッツリ話してます。ほんといつも感心しちゃうんだ。

ちょっと話はずれますが、
我が夫、ダーコロさん。この方、非常に外国人からのウケが良い方でございます。

『本人も昔から外国人ウケがいいんだよねぇ~』 と。
おっしゃるとおりでございます。いつも一緒にいる私もそう思います。 

そんなワケで、
ここのお店に来てもう2回目には顔なじみの店員さんが出来、通って3ヶ月弱にして、チーズ、ハム売り場あたりにいるお姉ちゃん、お兄ちゃん達、レジの兄ちゃんにバールのお姉ちゃんとはすっかり顔なじみに。
ダーコロの顔を見ると『ちょっとぉ~いつものアジア人が来たわよ~』ってカンジだしね^^;
おかげで、何かと得する事も多いです、あはは。。。。

そして先週は、ちょっとホロリと涙しそうになりました。。。
これまた、ダーコロといつも2,30分は話込むお店のオーナーらしきおっさん(いつもレジ付近で小さなパンのお菓子をくばってる小狸みたいなおっちゃん)からのお別れの言葉。
日本に帰らなければいけないんだとダーコロと話終えた後、私とも握手をして日本にいる家族の事や健康の事、今後の生活の事だとか心配してくれたり、私達の幸せを願ってくれたり。
そのおっちゃんの人柄もあってか、なんだかとても感動したのでした。

普段、お別れで涙する事はない私ですが、なんだかこのおっちゃんには魅了されてしまいました(-_-;)
残念ながら今週末も最後、お店に買い物に行くつもりなので、このおっちゃんが居たらまたお別れの言葉を聞かせてもらおう!!

こんな人との出会いも、良い思い出になるし、ますます帰りたくないなぁ~なんて思っちゃいます。

食材ネタ
[PR]
by iechan29 | 2008-09-23 04:05 | ミュンヘンのお店

隣のカレー屋

a0099208_1933948.jpg


もうすっかり秋の気配のミュンヘンです。あまりにも短すぎる夏を楽しむことなく過ぎてしまった様な・・・・

さて、本帰国まで1ヶ月余りとなりました。
いまいち帰る気がしなくて、引越し準備もまだ何もしていない状態です。
車を処分したりとダーコロさんががんばっておりますが、妻の私はまだまだ動く気になれずです。 が、、、、 そろそろ本当に処分したりしないといけないので来週からがんばろう!!と思います(ーー;) あぁ~面倒くさいゼ

↑友人から借りた中谷美紀のインド旅行記を読んで無性に食べたくなったカレー
我家のお隣のカレー屋さんにて。チキンカレー(左)とナッツが入ったベジタブルカレー(右)
近所には、インドカレーのお店が結構あるのですが浮気せずに、いや、単に行くのが面倒なので毎回お隣のカレー屋に足繁く通っております。
お隣さんってこともあってか、もうすっかり顔なじみなので行きやすいのだ。

ここのカレー屋はランチが5,5ユーロとかなりお安い。カレーとスープ付。
そして、土曜の夜は8,5ユーロで食べ放です。

ご近所の方、おためしくださいな♪

場所はGallmayerstrの角にあります。
[PR]
by iechan29 | 2008-08-27 18:53 | ミュンヘンのお店

井戸端会議/お別れの巻きinVICTORIAN HOUSE

a0099208_47782.jpgなんだか最近いいお天気が続いてるぞ、ミュンヘン!!
春をいっきに通り越して初夏ですなぁ~。

GWにアテネを旅して、ぐったり疲れて帰って来て、寝まくってた
いえちゃんですがそろそろ復活復活! 
時間かかったなぁ~(-_-;) アテネ旅行情報はまた後ほど。
さっそく今日は主婦友と井戸端会議でございます。。。

場所は、スコーンと紅茶の店と言えば、みな様ご存知のあそこ。

←お店の入り口。 鞄がいい味だしてて素敵でした。

久々だったけど、お店は珍しくすごく空いていたし、井戸端には持って来い!!
スコーンを食べながら、ひたすらしゃべるしゃべるしゃべる~と、
3時間長居しやした。

今日は、
今月末に、引越しされるお友達と会える最後の日。
1人、また1人といなくなってしまうのです。

More 続く
[PR]
by iechan29 | 2008-05-16 21:43 | ミュンヘンのお店

お気に入りケバブ屋2件目

a0099208_17403956.jpg最近、ケバブにはまってます。

と、言うよりも家事を放棄じゃ!!
だってねぇ~土曜や日曜の昼食なんて作りたくないんだもん( ̄▼ ̄|||)
以前は、毎度毎度作っておりましたがねぇ~。。。。

それで、いつも行くご近所のケバブ屋さんは日曜は閉まっております。
なので、もう少し先のケバブ屋へ行ってみました。
前々から気になっていたお店。いつも通る度に、たくさんの人がお店にいるんだもん。
絶対に美味しいに決まってるぜっ( ̄¬ ̄*)ジュルッ

お店はGasteigからIsartorに向かう左手の下り坂の途中にこのお店はあります。

お味は、いつも行くケバブ屋とはちょっと味がちがって
素材の味がしっかりした上品なお味?でしょうかねぇ~。ちょっとタコスぽい様な。
とっても美味しいお店でございましたが、いつも行くご近所のケバブ屋の方が好みかな。
[PR]
by iechan29 | 2008-04-20 17:30 | ミュンヘンのお店

お気に入りカフェ2

a0099208_4113150.jpg今日は久々にお友達奥様6人+ちびちゃん2と言う大人数で井戸端会議でござんした。
久しぶりに会うと、積もる話もそりゃぁ~もういっぱい出てくる出てくる!!
楽しい一時でございました。
帰国&違う地へ行く事が決まったお友達の皆様。
次回は、日本で温泉旅行かなんかでお会いしましょぉ~!!
温泉いいよねぇ~(^―^)

さて、今日のお気に入りカフェ

*brenner*
ミュンヘンの金持ち通りMaximilianstr15にあります。

ケーキは種類が豊富で美味しいのだ。
←今日のキャラメルモカなんちゃらは、ちょっとイケてなかったけど(-_-;)
おまけに、ここの店員さんはイケメンが多いと思うのですが、、、あはは、、、
[PR]
by iechan29 | 2008-04-07 21:10 | ミュンヘンのお店

大好きKFC♪

a0099208_121030.jpg


今年になって、やっとKFCデビュー致しました。もっと、早く行けよ!ってカンジですが、なんせ家から遠いんですよ。なんで、すでに忘れた存在どしたの。

それが、1時帰国中に見たテレビ番組をふと思い出して!!

さて、問題!!

日本で一番KFCを消費している県はどぉ~こだぁ~?????




ちなみに、東京ではないよぉ~。





では、正解。  それは沖縄県どす。
沖縄では、結婚式の引き出物もKFCのバケツだとか。
んで、お店で食べるんじゃなくて、みんなあのでかバケツを買って家で食べるんだって。

そして、食べ方も納得納得。

ごはんと味噌汁、そしてメインのチキンで頂くそうな。

若干、ご飯と味噌汁って、、、、、、、って思ったけど、これが実に合うのですよ。

我家も、しっかりご飯と味噌汁でたらふく頂きました。もちお持ち帰りよぉ~。

皆様も、KFCはご飯と味噌汁でどうぞ。 ちなみに、大好物のコールスローはイケてません。

もっと言うと、サラダのドレッシングのマンゴチリも、美味しいのか不味いのか良く分からぬお味。こちらも、選ばないほうが良いです。


HanauerStr. 44 にお店があります!!
[PR]
by iechan29 | 2008-01-14 01:38 | ミュンヘンのお店

秋の味覚 その2

a0099208_3464968.jpg今日は先日お友達の紹介で、お知り合いになった奥様とお茶&プチ買い物を楽しみました。
まだ来て2ヶ月だそうで(そんなふうには見えないけど)いろいろとご案内してみました。(汗)
今までは、ミュンヘン在住の先輩奥様達の後ろを歩いて、いろいろ教えてもらっていた身なので、なんだぁ~か変なカンジがしてならない、いえちゃんでした。
来月末で1年だ!! ほんと早いなぁ~!!

←今日のCafe
えっと、このケーキでわかった方も多いと思いますが、、、、。
う~ん、お店の名前も住所もわかりましぇ~ん!
バイエルン州立歌劇場の横のチケット売り場の横のCafeでございます。
手前はチョコバナナのケーキで奥はドイツのチーズケーキでございます。
アプリコーゼとさくらんぼ入り。
ミュンヘンの中でも好きなCafeです!!
だってケーキが美味しいんだもん。

今日もきのこ
[PR]
by iechan29 | 2007-10-04 21:26 | ミュンヘンのお店

B級グルメ!

a0099208_1829192.jpgドイツに来て、好きになった食べ物なぁ~にぃ~????

それは 焼きソーセージ!!
ドイツと言えば、ソーセージ!!

やはりドイツのソーセージはうまかったのです。

←無性にソーセージが食べたくなったらここで買って
立ち食いしてます。
老若男女問わず、みんな買って、立ち食いです。
そんな中わたくしもドイツ人の中に1人混ざり、しっかり食して参りました。あはは。

久々に食べたかったので、満たされました!!
ほんと、定期的にこれが食べたくなるのよねぇ~

こちらはViktualienmarktにございますよぉ~。

それにしてもドイツ人って食べ歩きしてる人がやたら多いですね。

More
[PR]
by iechan29 | 2007-09-20 23:23 | ミュンヘンのお店

ダルマイヤー

a0099208_2128443.jpg今日は昨日と違って良い天気となりました。
カットソーにロングカーディガンを羽織って、丁度良いくらいです。(昼間)
早速お天気が良いのでお昼に出掛ける事にしました。
行き先は、おなじみの「Alois Dallmayr」
実は明日、夫くんのかわいい後輩がわざわざイタリアからやって来るのです。
仕事だか研修だかでイタリアに滞在中のカレは、わざわざ明日ミュンヘンに来て
もう次の日には東京へ戻ると言うハードスケジュール。
せっかく会いに来てくれるので、何かお土産でもと思い、お買い物に出たわけです。

←まだ工事中のマリエンプラッツ。
今日のマリエンは人が少なくてびっくり!!
歩きやすかったけどねぇ~
観光客が少ないせいなのかなぁ~。先月はイモ洗い状態だったぞ!!
なぜか?日の丸が掲げられておりました。
思わずパシャリ!ちょっと写真大きすぎたね、、、、、。

ダルマイヤーへ
[PR]
by iechan29 | 2007-09-19 22:12 | ミュンヘンのお店

お気に入り靴屋

今日は快晴でとぉ~ても気持ちの良い1日でした。
暑くも寒くも無く丁度いいの。だけど、長袖で出掛けました。アハハ。。。
こんなにも良いお天気なのに朝から洗濯機を4回転させ(シーツ類を全部洗ったからね)
掃除をして、1日が終わるのかなぁ~と思っていたのだけど、運良くCさまを捕まえる事が出来まして、おかげさまでプチ外出出来ました。

とりあえず、お洒落カフェ満載のシュヴァービングへ。
本日は超かわいい服屋さんへ連れて行ってもらいました。
うん、ほんと超かわいかった!!今まで見た服屋さんの中で1番かも!!
単にいえちゃん好みなのかもしれませんが、、、、。
やはりとてもかわいいだけあって全ておフランスの物でございました。
さすがフランスですね。ドイツとは、まったく違います。ほんと、夏物だけどワンピースがめちゃかわいかったです。また物欲が、、、、我慢我慢我慢と言い聞かせてお隣のカフェで一休み。
いつか、ここで買ったらご紹介致します。(いつになるやら、涙)

さて、せっかくシュヴァービングへ来たので、これまたCさまに教えてもらってお気に入りになった靴屋も覗いて見ました。
もうどこの靴屋もブーツが並べられているのに、ここはまだ夏物セール中でした。
半額以下(35~45ユーロ)になっております!!もう、皆様、夏靴はいらないと思いますが、まだまだかわいい靴が残ってますよぉ~!!
a0099208_421342.jpga0099208_421278.jpga0099208_4214928.jpg

---------------------------
PIU
TurkenStr.55
----------------------------
[PR]
by iechan29 | 2007-08-23 21:30 | ミュンヘンのお店