カテゴリ:ひとり言( 17 )

いやいや病

ついに極上の嫌々病発生中のわたしです(汗)
なぁ~んもやる気がしなくて、もちブログも更新する気になれなくて。

なにが嫌ってドイツ生活 今更、何言ってんだ!!ってカンジですが、
8ヶ月目の今が嫌のピークです。
とりあえず、ブログにぶつけてすっきりさせよう、、、、。

たぶん女の子の日なので、元気になれず情緒不安定なんだなぁ~。

ついに今日の朝は、夫くんから"いえちゃん、ストレス溜めてるんだね"と。
"ずっとため息ついてるし"だって。

なんかそれを聞いたら、夫くんがかわいそうでねぇ~。
わたしよりもきっと、もっとストレスを感じてるはずなのに。

わたしみたいな鈍感女でも(ストレスをあまり感じた事が今までなかった)ストレスを
感じるんだから我家の細かな神経を持ち合わせた夫くんなんて、全部ハゲちゃうよ(笑)

そんなわけで、ストレス軽減のため今週末美容院へ行ってきます。
もうこの髪型もストレスです(笑)なんか髪を切るとすっきりするんだよねぇ~。
来月の帰国でカットしようと思ったのだけど、我慢の限界!!

すっきり!すっきり! すっきりしよぉ~!!
[PR]
by iechan29 | 2007-08-06 22:19 | ひとり言

駐在員の妻って

みなさま、こんにちは♪

今日も涼しくていいですねぇ~。現在25度です♪

さて、最近、いや前々から良く聞かれるのだけど“駐在妻”ってなんか怖いイメージ
ありますか????

ほんと、日本のお友達やこちらでちょっとお知り合いになった学生さんなんかに
よく聞かれるんですよねぇ~。つい今日も聞かれました(笑)

なんかこんなネタ最近聞いたなぁ~。あっ、うさこさんとこだ!!

うちは、同じ会社の奥様は1人しかいないし(年も1つしかちがわない)、お友達の奥様は
まだミュンヘンに来たばかりだとか、1,2年経ったぐらいの方で、お子様もなく
エンジョイしている奥様ばかり。年もほぼ同じだし。
なので、奥様達のこう、ドロドロした関係?だとか、そう言うのは経験した事が
ないのですよね~。
もしくは、私が超鈍感なだけなのか!!

とりあえず、私に聞いてもまったく参考になりましぇ~ん(笑)

聞く側としては、白い巨塔の“くれない会”みたいなのを想像して聞いてくるんだけど。

私が全然そんな事ないよって言うと、かなりがっかりしたご様子(笑)
ネタになんなくてごめんねぇ~。

さてさて、このブログをたまたま見た皆様。
ネタありかすか?????(笑)

妻の実情、知りたいです。 うっしししし~。。。。。
まぁ、聞いてどうするってカンジですが(汗)

もしくは、これから海外転勤される奥様達へ、妻同士の付き合い方について
アドバイスなんぞありましたら是非!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-23 20:33 | ひとり言

ちょっと一息

a0099208_23928.jpg
はぁ~、気付けばもう火曜日!!
なんだか、いろいろと忙しくて&風邪で寝込んでまして。
そうすると、またまたブログもほったらかし(汗)

先週までは、寒い寒いとブルブルしてたけど、金曜日あたりからどんどん
暑くなってきました。なんと、土曜、日曜は35度です!!
えっと、その3日前は12,3度とかなのに。
もうね、週末から昨日まではあまりの暑さにへばってます(笑)

この暑さでも、冷房のないヨーロッパ。
もちろんお店の中も、蒸し風呂状態。電車も蒸し風呂。我家も蒸し風呂(笑)
湿度は高くないと言っても、暑い暑いミュンヘンです。

日曜日は、イングリッシュガーデンのヤーパンフェストへ行って来ました。
あまりの暑さと人の多さにダウンです。
こんなにも、たくさんの日本人が住んでいたのねぇ~と改めて実感。
コスプレのドイツ人も多かったなぁ~。

さてさて、本日我家の大黒柱は北京&日本へ飛び立ちました。
先週急に決まった出張。金曜日に急いでチケットを手配してたのはいいのだけど
ずっと水曜日出発だと思い込んでいたのでした。

そして、昨日の夜、電話があって“出張なんと明日からだったぁ~!!”だって。
チケットの手配の事で旅行会社の方と打ち合わせしてて気付いたそうな。

そんなワケで、今日は朝から大黒柱くんは家で仕事を済ませ、出張準備をして
大急ぎで出掛けたのでした。
うん、今ちょうどフランクへ着いた頃かなぁ~。

フランクから日本、そしてすぐに北京とほんと大変。
乗り換えが多いので、今回の出張は手荷物のみで出掛けて行きました。

最近、荷物の紛失が多いのと、やたらと乗換えが多いからたぶん荷物が
届かないだろうと想定して。北京は2日間しかいないし、荷物見つかったけど
もう日本へ着いた!なんて事もありえるし。

この前、ちょっとブログに書いた機体トラブルで上海経由で帰った方の荷物は
行方不明になってANAから10マン振り込まれたそうです。お気の毒じゃ。

なので、あまりお土産は期待出来ずです(涙)

けども、夫くんのいない間、私はパラダイスです☆束の間の休息♪

家事は放棄!! 一切するつもりなし(笑)

エンジョイするつもりだよぉ~♪
[PR]
by iechan29 | 2007-07-17 18:50 | ひとり言

かぜです。

この寒さに、ついに風邪をひきました。

昨日朝起きた時から、喉が痛くて、なんかおかしいと思ってたのだけど。
ついに夜、ダウンです!!
ドイツ語から帰る時、寒くて寒くてねぇ~。もち、外が寒いからだと思ってたんだけど(笑)
違ったみたいでした。
なんせ、昨日の私の格好は
風を通さないパーカに、中はフリースで裏地が羊の毛みたいなモコモコ付きを着用。

かなり厚着で寒いはずないのに、ガタガタ震えながら帰って来たわけです。

すぐに、薬を飲んで寝ましたよぉ~!!
(ひめさん、ありがと~。きみが送ってくれた薬のおかげで熱は下がったよ!)

そして、今は熱は下がりましたが、なんだか不調です。
ただ、寝すぎて頭がぼ~としてるってのも考えられるんだけどね(笑)

明日は、忙しいので早く直しまぁ~す!!


そして、寝ててもひまでねぇ~。
昨日はついに、いつもなら見る事もない、“ことわざ、四字熟語”の本に
着手してしまいした(汗)

そしたら、これ、なかなか面白いの。

皆様も、中学や高校で四字熟語覚えませんでした?

ほんと昔の人は、うまいこと言うよなぁ~。

その中から今の私に

“風邪は百病の本”

そして、

“明日ありと思う心の仇桜”

明日見るつもりの桜が嵐で散ることもあるように、今日できることをしないでいると好機を
逃すこともある。明日のことさえわからない世の無常をいう言葉。

[PR]
by iechan29 | 2007-07-11 18:38 | ひとり言

初冬ですよっ


うぎゃぁぁああ~!!


皆様、失礼。。。 ちょっと、ストレス発散。

はぁ~、、、、このお天気はなんなんでしょうか????
昨日も1日中雨。 今日は、なんとか曇り。
おまけに、ほんと7月なのか?ってくらいに、寒いです。

ついに、冬用のパジャマで昨日は毛布を引っ張り出してきました。
ほんと、寒いんだから!!
ハイツング(暖房)入れようかな。

そして、私の壊れてたカメラくんは
購入から2週間以上経っているので、修理扱いになるそうな(涙)
手元に来るまでに、まだまだ時間がかかりそう、グッスン(涙)

そしてそして、
私の自己学習のドイツ語ちゃん。

やっとこさぁ~過去形までたどり着いたのだけども、、、(汗)
なんじゃぁ~、またこんなに変化しやがってぇぇぇぇぇええええ!!

覚えなきゃいけないんだろうけど、とりあえずはかなりさらっと問題解いて
終わりにしました。これで、精一杯。間違いだらけだったし。

あぁ~、この前の形容詞の変化から昨日、今日と過去形の変化に
嫌になって来た。。。。

あぁ~嫌だ嫌だ、、、ブツブツ、、、、ブツブツ、、、、。

とりあえず、明日は完了形に進んでみよう!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-10 20:30 | ひとり言

やっと、、、、、

デジカメ購入しましたぁ~!!!

けど、届くのは6月末だけどね(汗)

なんでぇぇぇぇぇ!!!って思うでしょうけど、ははは、なんかそうなっちゃったの。

さてさて、今日はカメラも注文出来てとぉ~てもうれしいので、我家のカメラ話。

私の愛用IXYが壊れて数ヶ月。
次に何を買おうか考えていた。
ドイツはすごく景色が綺麗な所が多くて、そして夫ちゃんの影響を受け
写真を撮るのが楽しくなって来た頃でした。
なんせドイツは娯楽が少ないでねぇ~
けれど、カメラの知識なんてない私。写ればどれも同じだと思ってたし。
なんでSATURAN(ドイツの家電屋)で見つけた同じくIXYかもう少し安かった150EUR
ぐらいのカメラを買ってもらおうと思ってたのでした。

夫ちゃん、“本当に気に入った物を買ってね。気に入ってないと大事にしないから”
      “本当に気に入ったカメラで大事にするなら高くてもいいよ!”

私“うん、ごもっともです。えぇ!高くてもいいのぉぉぉ~???”
なんせ、雑で大事にしない私。夫ちゃんは、物を大事にする事を私に学んでほしかった様で
す。私の不注意でこわしたデジカメを見て、もったいないを連発していた夫。。。。
ごめんなさい、これからは大事にします。だから気に入ったの買わせて頂きます!

なんで、もっかいカメラ探し!!
2人でお休みにカメラ屋さんへ行ったり、あーでもこうでもないって話しながらネットで調べた
り結構楽しかった。

それで、第1結論はライカC-LUX2を買おうじゃないか!!って事になったのでした。

パンフレットやネットで調べて、このカメラはきっとおもしろいから高くても買おうと言う事に。

デジカメに599EURも払うなんていつからうちは金持ちになったんだろ、、、、(汗)

もう買う気満々な私達に気になる記事が。
なんとライカのカメラのベースはパナソニックのルミックスだそうな。レンズはライカだけど、本体はルミックス。
そんな記事を見て私達はライカ買う意味があるのか、購入意欲は激減したのでした。

それから数週間経ち、つい昨日。
カメラを欲しがる私に、もっかいカメラを探そうと言う事になり、目をつけたのがルミックス。
ルミックスの最近のカメラのレンズはすべてライカのレンズなのである意味お買い得なん
じゃないかって事になったのでした。
候補はほかにもあった物の、ルミックスTZ3DMC-LX2に絞りこんだ。
このLX2は、初めに買おうとしたライカカメラのルミックス版。
同じカメラなのに、名前がルミックスってだけで、ライカよりも安いからお買い得度満点♪
LX2を購入した人たちのレビューも非常に満足度が高く良いって評価がすごく多かったし、カメラ初心者の私や夫ちゃんも楽しく使えるんじゃないかと思い、これに決定!パチパチパチ

そして、ふと目にした価格にびっくり、、、。このお店、安い!!おまけに1GBのSDカード付きでこの値段!!ドイツ価格よりも30000円も安いぞぉ!!ドイツ価格450EUR(涙)

どうする、どうする! ここのお店海外発送してくれるよ!送料7500円~って書いてあるけど。

けどね、この前の荷物みたいに関税払わないといけないとなると、トータル金額の約30%ぐらい払ったから計算すると、、、、、で送料+すると、それでも送ってもらった方が少し安いけど、面倒だし。
“あぁ~誰か出張で来ないのぉ~”って聞いたら、
来月確実に来る人がいるそうな(笑)月末だけど。

と、言う事で我家のカメラは月末に届く予定です。

あぁ~楽しみ楽しみ。
これで夫ちゃんと一緒にまた写真を撮る楽しみが出来たなぁ~。
[PR]
by iechan29 | 2007-05-18 19:25 | ひとり言

天職

ドイツ時間11時半を越えてるのに我家の夫くんはまだ仕事です。
帰りは1時を過ぎると思うからって事で先に寝てていいんだって。
明日も早いから、二人共が寝坊しても困るからだってさっ(笑)

だからさっき、今日の夕飯のさばの竜田揚げを仕上げて来たよ。
あぁ~いい嫁じゃなぁ~。

う~ん、どうもカメラが壊れてからブログの更新が進まない私です。
今週末はメディアマルクト行きだな!!

さて今日は夫くんが仕事中って事で思った仕事ネタ。

我家の夫くん、いろいろ転職して来たけれど今の仕事が天職だと言っております。
この仕事で一生食って行くそうな。
もう、これって言う道がある人って、それに向かって進んで行くだけでしょ?

いえちゃんは、そんな夫くんがすごくすごく羨ましいのでした。

実は私、趣味は仕事って言ってしまうぐらいの日本にいる時は仕事人間でした(笑)
今思い出してみても、仕事しかしてなかった。趣味にあてる時間も無いくらいに仕事三昧。
朝出勤してから帰る時間の平均は10時ぐらいだな。
会社飲み会&夕飯は夜10時過ぎからがあたり前だったし、12時に夕飯でたらふく焼肉とか食べてました。
唯一の休みは、会社からの電話に怯え疲れきった体を休める為に1日寝るってのがお決まり!
仕事して寝て、休みはデートってのがお決まりで、とても趣味の時間はなかった、、、。

おかげで、会社を辞めてからあまりの無趣味ぶりに、、、(涙)

けどね、こんなに働いて体壊しそうになってたけどこの仕事が大好きだったんだ。
だから、夫ちゃんがすごくすごく羨ましいし応援したくなるんですね~。

本当は、もう1度同じ業種で働きたいって言うのが本音。
けど、ここはドイツ。駐在員の妻は働く事も出来ずです。
そしてうちは、長ければ5年か6年ぐらいドイツにいそうだし。
夫くんは、子供をすごくほしがっているし。
いろいろこれからの事を考えると、まだまだ働く事が出来ないなぁ~(涙)

そして、私の業種はほとんどが平日休み。夫ちゃんは土日休み。
絶対にダメなんだろうなぁ~。
他にしたい事が見つかるといいな、、、。
[PR]
by iechan29 | 2007-04-25 23:59 | ひとり言