カテゴリ:ドイツ生活( 63 )

ジェスチャー

a0099208_3293081.jpg
はぁ~、今日はめちゃジェスチャーがんばった!!
しゃべってないけど疲れたわー。

さて、イースタースキーツアーに向けて板を買いに行った私。
来年もスキーに行く事を考えたらレンタルするより買った方が安いなっと思って。
なんやかんや今年だけで、今週行くイースターを入れて7回。
7回のレンタル代で105ユーロ。
買った方が安いでしょ?


さて、この前靴を買った時の店員さんを見つけて声をかけました。
まぁ、彼は私が両方じゃべれないの知ってるからね
案の定、板を買いに来たんだって説明しなくても理解してくれて
ジェスチャーでいろいろ教えてくれた。
なので、とりあえずカービング用の板がほしかったのでそれをジェスチャーで伝え
後は彼が勧めてくれた中から、その中でも彼の一番お勧めを購入する事にしました。
そしたら↑のど派手なやつになりました。
私も、これがいいかなって思ってたんで。2人の意見は一致という事でめでたく購入。
この板elanと言うメーカー(私は聞いた事ありましぇ~ん)で私が買ったのは女性用。ネットで見たら、カラフルでかわいい板が多くありました。
やっぱり女性用、板がとても軽くて持ち安い。
スポーツ店から家まで歩いて持ち帰ったんだけど、軽いから結構へっちゃらだった。
これで、ますますスキーが楽しみ楽しみ。
道具に負けないようにがんばります!いや、夫ちゃんのスパルタに耐えるんだ、いえちゃん(笑)
[PR]
by iechan29 | 2007-04-03 03:28 | ドイツ生活

春うらら~♪

もうすっかり春の陽気のミュンヘンです。
日中は14,5度位あるのかな。まだ風が冷たい時もあるけど春らしくなって来ました。

さぁ、こんな日はシーツ丸洗いday。

ははは、、、(汗) 気づけば1ヶ月、いや1ヶ月以上も洗ってない、、、、。

汚な!!

そんなワケで今日はお洗濯&衣替えの日となりました。もう雪はふらないでねぇ~

衣替えはいいのだけど、我家ってどうしてこんなにもハンガーが無いの!!(怒)

我家は家具つき。この家の持ち主さんは1人で住んでいたらしくハンガーも一人分くらい。

お洗濯してもハンガーが足りないからわざわざ掛かっている服をはずして使ったり、夫ちゃんは帰ってくるとコートを掛けるハンガーがないない!って大騒ぎ。

“ハンガー足んねぇんだよぉ~早くIKEAに連れてけやぁ~”っと思いながら、また洗濯物をはずして笑顔で渡すのでした。早く買いましょね
ハンガーがないとこの洋服達の整理が終わらないし、いい加減イラついてたのでケッタで10分、V-Marktと言う大きめのスーパーへ買いに行きました。

ここは、日用品からちょっとした家具や家電、食料品が売ってます。
なんだか倉庫みたいな所ですが、全部ここで揃うので便利です。って今日で2回目(汗)

a0099208_18202260.jpg

             ↑V-Markt店内はこんなカンジ

とりあえず、ハンガー20本を握り締めて帰ってきました。けど足りんかった(涙)

わたし、服はなんでもハンガーに掛けるクセがあって、大量に必要。
たたむのが嫌いなのと、シワになるのが嫌だ!!
だってアイロン掛けないといけないし。だったらハンガーに掛ければ、ちょっとしたシワなら取れるしお風呂場にだって持って行くよぉ~。なんたって物臭だからねぇ~♪

今日もハンガー買いに行こかな♪
=============
V-Markt 
BalanStr 50
=============
[PR]
by iechan29 | 2007-04-02 17:51 | ドイツ生活

医療費来ちゃった

a0099208_2124033.jpg
筋肉痛と戦いながら、この前の病院からの治療費を保険会社から支払ってもらうために指定の請求用紙を書きました。
んで、まずはFAXするそうな。
先に自分で支払って、保険会社へ請求でもいいし、保険会社から直接支払う手続きでもいいそうなのですが、我家はもちろん保険会社から直接払って頂こうとしてます。

だって、こんな高額医療費払ったら、我家はど貧乏だよ!ヒュールリーヒュールリララァ~♪
ドイツでは、病院の治療費は後日振込み用紙と一緒に自宅へ送られて来ます。
この前の夫ちゃんの請求は1ヶ月後だったのに、私のは1週間後に届きました。
それも2通も。
だから、いつもこの封筒を開けるのドキドキなんだよねぇ~。

そして、私の請求書を空けた瞬間、2人共悲鳴を上げたのでした、、、(涙)

まぁ、細胞診してるからきっと高いだろうとは予想してたけど、やっぱり高かった。

請求金額400ユーロ。日本円にして、、、、、こわっ!!

すぐに保険会社へ手続きの仕方の電話しましたよ!!

今回はしょうがないけれど、次回からの病気は保険会社指定の病院へ行きます。
その方が手続きが楽チンみたいだから。

はぁ~、健康第一ですね、、、、。
[PR]
by iechan29 | 2007-04-01 21:23 | ドイツ生活