カテゴリ:ドイツ生活( 63 )

PINAKOTHEK DER MODERNE


本日も快晴!!
風もあって日陰は涼しくて気持ちが良い1日です。

こんなにもいいお天気で最高のお出掛け日和なのに、わたし凹んでます。

あぁ~今年は健康に気をつけます!!いや、生活習慣、食べ物にも気をつけます。
食費がかかるからと言ってけちったりしません!!

さて、本日Cさまよりお茶でもしよう!!と嬉しいお誘いの電話が。
Cさまの相方さまは、ご両親が来ている為、そのお相手。
そして、お暇なCさま。なんとも、ラッキー♪

思いついたままザルツブルクまでザッハトルテを食べに行こう!と言う事になり
中央駅で待ち合わせ。

しかし、中央駅に着いた瞬間にザルツブルク行きの電車は発車してしまい、次は
1時間後。その時点で時間は2時半過ぎ。

3時半の電車に乗っても到着は5時だし、時間が無いので今回は断念!!

そして向かった先は、美術館。
アルテ・ピナコエテーク、ノイエ・ピナコテークとピナコテーク・デア・モデルネと
3種類の美術館があります。今回は、モデルネへ行きました。

このモデルネは2002年にオープンしたばかりです。
20世紀の絵画や彫刻、グラフィックの作品や自動車の展示にコンピュータや生活用品
(椅子やテーブル)が多く展示されていました。

日曜日は入場料が1ユーロです!!安いです!!
普段は9ユーロだとカフェで合席したご夫婦が言っておりました。

まぁまぁ、面白かったのですが、ノイエ・ピナコテークの方が19世紀の絵画を
集めているという事で、(ゴッホやルノアール、マネなど)こちらの方が面白い気がします。

そして、体調が、、、、涙
[PR]
by iechan29 | 2007-07-22 08:16 | ドイツ生活

届いたよ♪

本日も快晴なり♪
おまけに、週末のような猛暑ではなく少し風があって涼しいな!!

さて、今日はお母たまが送ってくれた荷物が届きました。
午前中はずぅ~と家にいたのに、なぜか不在票が入っているのはどうして????
まぁ、うちはエレベータなしの6階だけどさぁ~、、、、持って行くのは面倒&疲れる
とは思うけど配達してくれたっていいのに!!

と言うわけで、辞書で読んで行くと、不在票ではなく、ご近所さんが受け取りましたと
なっております。
そう、ここでは荷物を平気で他人に預けて行ってしまうのですねぇ~。
来たばかりの頃、無理やり配達員のおっちゃんから荷物を預かった覚えが。

もしくは、不在票が葉書になっていて、再配達の日を記入してポストに出すか
パスポートを持って、記載されてる郵便局へ荷物を取りにいかなくてはいけないの
です。配達員の携帯が書いてあって、電話すればすぐに再配達とは行かないの
です。あぁ~日本ってすごいな!!

なので、ご近所さんに取りに行こうと預かり先を読もうとしたら、
あまりの字のど汚なさにほんと読めません(涙)

せめて、読める字で書いてくれよ!!

ほんと、汚いです。。。。

かろうじて読めた字、、、Firma、Nr4、Porsche、、、以上。。。
他の字は読めましぇ~ん。

ご近所さんが受取となってるので、うちの住人かなぁ~と思ったんだけど
どうも、違うし。

なので、とりあえずポルシェを手がかりに近所のポルシェのディーラに行って
見ました。
そしたら、なんとディーラーの横にこじんまりした荷物を受け取る場所があるじゃ
ないですか、、、。こんなの、いつの間に!!

私のほかにも、いっぱい荷物が置かれておりました。

そして、笑顔の兄ちゃんが“Japanから荷物来てるよ!”と、くれました。

そして8キロの荷物を6階まで運んだのでした(涙)
お願いですから、うちまで配達してくださいよ~。そして、近所じゃないよ!!

まぁ、郵便局へ行くよりはマシだったけど。
[PR]
by iechan29 | 2007-07-18 20:23 | ドイツ生活

das Konzert

前日から風邪でぶっ倒れていたわたくすですが、

やはり、“病は気から”なのか、ただ単に無理をしただけなのかは?ですが、
コンサートへ行って来ました。

はい、今回は公開練習でもなくちゃんとしたコンサートね。

今回のコンサートの1番はピアノ協奏曲(グリーク)。
なんでも、またまた有名なピアニスト“Lang Lang”(ランラン)が奏者です。

パンダの名前を思わせるこの方、もしくは、かわいい女の子を連想するんだけど、
実際は、中国出身の好青年でした。

世界中、いやドイツ?で、とにかく大人気なピアノ奏者だそうな。
確かに、満員御礼だったなぁ~。

まだ25歳位の好青年が、もう何年も前から世界で活躍しているなんて
ほんとすごい事ですよねぇ~。

おほほほほ、無知なわたくしですが、そんな有名な方の演奏を聞く事が出来て
ほんと感激ですわっ♪

ほんと、ピアノがスキなんでこの時ばかりは、
ピアノが弾ける色気(←重要)のある男と結婚したかったなぁ~と強く強く思った
いえちゃんでした。

そして、一言Cさまに“キモイ!!”と言われましたが、
そういう、Cさま、あなただってランランが出て来た時に“かわいい~”と目をキラキラ
させてませんでしたっけか?(汗)

このピアノ協奏曲以外は、はて?なんの曲?てなカンジでしたが、とっても感激した
コンサートでした。  ランランのCD探そうかな~。
[PR]
by iechan29 | 2007-07-12 17:57 | ドイツ生活

Grunwald

今日は午後から南西へ車で30分のstarnbergerSeeへ行って
バドミントンでもしようじゃないか!って事に。

いつもなら高速で行くのだけど、
たまには下道で行ってもおもしろいかもとなり、下道ドライブとなりました。

下道ドライブ、最高に面白かったですよ。
まだまだミュンヘン郊外も知らないトコばかりでした。

さぁ、出発して南へ下ります。
トラム25番線の横をずっと走って南へ下ると、走り出して15分ほどで
Grunwaldと言う地域へ入ります。
そう、だんだん田舎になるんだけど、緑が多くて、おまけに家もばかでかい!!

これぞ、お屋敷!! 豪邸ですぞ!!
どこも、大きなお家ばかり。むしろ小さい家が珍しい。いや、そんな家なかったなぁ~。
あまりにも、すばらしいお屋敷に目を奪われながら、進むとカフェがあったり
アイスクリーム屋さんがあったりと、なんだかここは避暑地?軽井沢?ってな
ちょっとお金持ちのにおいがプンプンするとこでした(笑)

そして、橋から下をみれば、そう、いつもの光景。
み~んな水着で日光浴を楽しんでました。ゴムボートで遊んでたり、やっぱり
ここはプチ避暑地だわ~。

それにしても、ドイツ人のみなさま
サイクリング好きだよねぇ~。本格的なサイクリング(ヘルメットにびったり服ね)
の人もいれば、普通の自転車で走ってたり。

そして、湖に着いた瞬間に雨がポツポツ。
ドライブに大満足のわたくす達は、雨だし帰ろうかぁ~となり、またGrunwaldに
向かって帰ったのでした。途中、道に迷いながらも。

なぜか、Grunwaldが気に入った我家。
家に帰ってすぐに、Grunwaldのお家探しをしてみました。←引っ越すわけでは
ないけど、気になって。
いつも調べるHPはここ

お家を、お探しの方は一度見てみると面白いですよぉ~。
[PR]
by iechan29 | 2007-07-08 19:10 | ドイツ生活

シンガポール料理

久々に快晴の土曜日です。

それにしても、最近は日本からお仕事関係の方が毎週の様に来てるらしく
休みの日も、空港までお見送りをしたりと忙しい夫くん。

だけど、今日は木曜、金曜とお付き合いだったので今日はきちんとお休みとなりました。

が、なんと日本に帰る飛行機の機体トラブルだとかで、まだお1人さまが空港に取り残されて
るそうな。
順番に振り替えで他の方々は、日本に出発出来たけれど、お1人様がまだの様です。

気の毒じゃ、気の毒じゃ。

なんで、もし今日出発出来なかったら空港へ迎えに行くと話してたら、運良く午後9時半の
飛行機で帰れるとの事。いやぁ~よかった、よかった!!

けど、今ってまだ午後4時よ。
朝の9時から空港にいるんだって。ほんと、お疲れ様です。
あぁ~自分じゃなくてよかったぁ~なんて思っちゃういえちゃんです。
だって、そんな目にあったら、どうしたら良いのやらねぇ~。

さてさて、本日は夕方Cさまが我家へ。
なんとシンガポー料理を作ってくれると言うのだ!!

料理名はわかんないんだけど、薄ココナッツカレーにタピオカ麺とでもしときましょう(汗)

えびのみじん切りに豚ひき肉と鶏肉を入れて炒めて、ココナッツミルクとお水、そして
そのカレー風味の粉を入れて煮て出来上がり。
そして、タピオカヌーデルンなる乾麺を茹でて、カレー風味をかけて出来上がり。

写真が無いので、どんなカンジが想像できないだろうけれど
かなりおいしかったです。
この料理も、自分で作ってみたいので、またその時に写真つきでご紹介しますね。
材料は全部アジアンショップで揃うと言ってたし。

シンガポールの料理は豚肉、鶏肉、エビが入ったものが多いそうな。
鶏を丸ごと入れて、ダシを取ったり、えびも殻のままとか。

かなりダシが効いてて美味しそう!!

そして、今晩もCさまは我家に付き合い、夜中のご帰宅となりました。
んで、またびっくり。
夜中1時ごろにCさまを、送って行ったのだけど
家の玄関を開けた瞬間、人が2,3人普通に歩いている。
そして、街中に近づけば、普通にみんな自転車でわんさか走ってるし、
歩いてる人もいっぱい。
ほんと、安全な街ねぇ~♪
[PR]
by iechan29 | 2007-07-07 22:31 | ドイツ生活

また雨だよ!!

また雨のミュンヘン。
おまけに7月とは思えない寒さです♪

今日の最高気温は15度だそうな。

いっぱい着込んでお出掛け致しました。

さてさて、今日はドイツ語レッスン日でした。

今日も、いっぱぁ~いお役立ち情報満載どした。
なんで、忘れないうちに復習復習!と、思って“さぁ~始めるぞ!”って
思ったら夫くんご帰宅。
なんでまた、こんな日に限って帰りが早いのよぉ~!!

今週末にお会いする日本から出張に来ているお客さん方々と急遽、会う事になって
食事して早々に帰って来たそうな。
夕飯を作らなくて良かったから、楽チンだったけどさぁ~。こんなに早いとは。

おかげで、復習どころか、
最近、我家はLOSTのシーズン2をゲットしたので、そいつを4話も付き合う羽目に
なりました(涙)  お陰でまた、寝不足だよ。
けど、LOSTおもしろぉ~い。  話がどんどん展開してくよ。

そして夫くんが、“今日はいつにもまして店員の態度がめちゃ悪くてびっくり”と申しておりました。そう、夕食の時ね。
最近、市庁舎の地下のドイツ料理屋へ行く事が多い夫くん。そこそこ、うまい!んだって。

日本から来てる方々を、観光案内がてら場所も便利な市庁舎の地下のドイツ料理屋へ行くそうな。昨日は特に態度が悪くて、
“まるで、動物園の檻の中の動物を見張りながらエサを与えてるカンジ”だそうな(汗)

観光客が多いお店は店員の態度が悪い店が多いかもと、申しておりました。
まぁ、観光客にも変なヤツいるかもしんないし。そんなのを毎回相手にしてたら
態度が悪くなるのも分からんでもないけどねぇ~。←違うって????

ちなみに、このお店は、ちゃ~んと“地球の歩き方”で紹介されております。

ちなみに、わたくすは今まで、そんなに態度の悪い店員さんを見た事はありません。

それは、マリエン付近で食事した事がないからかなぁ~。
う~ん、その前にドイツ料理屋に行ってない!てのもありますが(笑)

さて、我家の教訓
“良いサービスを受けたいのなら、良い客であること”←日本でしか通用しない???

これは、私も夫くんも共通意見。

今まで仕事でいろんなお客さんを相手にして来たけれど、やはり良いお客さん
には、一生懸命尽くしたかも。いい情報を教えたり、その人の為に、出来る事すべて
をしたり。そして、出来る限りのサービスもね♪

良いお客って言っても、物をいっぱいそこで買うとかそんなんじゃないよぉ~。
人としてって事ね♪
[PR]
by iechan29 | 2007-07-05 23:09 | ドイツ生活

ミュンヘンフィル♪

今日も朝から雨です。
最近は雨ばかり。昨日は晴れたと思ったら夕方から雨が降り出して、今日も雨。
ドイツに梅雨はないと聞いてるぞ!!
まるで、日本の梅雨みたいです。

おまけに、寒い寒い。
今日は半袖に長袖のカーディガンを羽織って、念の為、ストールも持って行ったのだけど
あまりの寒さにストールも羽織ました。。。どうなってんだろ、このお天気、はぁ~。

まぁ、こんなお天気でも、うきうきのいえちゃん。

足取り軽く、
今日は朝9時にガスタイクへ行き、ミュンヘンフィルの当日チケットをゲット致しました。
うっしし~、明日から3間開かれるクラシックコンサートのリハーサルが10時から開かれる
とかで、なんとも格安8ユーロで聞く事ができるのですよ、奥さん!!

学生とお年よりは無料ですぜ!!

おまけに席は運ですよ。運良けりゃ、あの一番高い席も8ユーロざんす。

そして運が良いのか悪いのか、なんと一番前の席でした。
まぁ、1人だし、丁度1席空いていた模様。そこへ放り込まれたわたくすです。

丁度、バイオリンの方々のまん前ですね。楽譜の中まで見えるこの近さ!
しかし、あまりにも前のため、オケ全体は一切見えませんでした(涙)
お隣のドイツ人ご夫婦も、“この席は見えないから残念ねぇ~”と言ってたし。
うん、schade(シャーデ、残念って意味ね)って言ってたから、たぶん席の事よね。

さてさて、コンサートはどうだったかと言うと、私的にはとっても感激(←なんせ初コンサートなもんで)&楽しく聞く事が出来ました。3曲中、知っている曲は1曲だけ。
唯一知ってた曲、グリークのピアノ協奏曲。
この曲の出だしは、なんか崖から転げおちるカンジですね(汗)

生演奏が聞けて感激どした。ピアノコンチェル、好きなんです。
ピアノのおっちゃん、腹のでたおちゃんでしたが有名な方だったそうな。
そんな有名なおっちゃんのピアノが格安で聞けるなんて、どうもありがとありがとう。
[PR]
by iechan29 | 2007-07-04 02:00 | ドイツ生活

住みやすい都市

こんな記事をたまたま目撃してしまいました。

ひょえぇぇぇぇ!!

なんと世界一住みやすい都市に “ミュンヘン”  とあるじゃないですかぁぁぁ!!

あらぁ~、この街が世界一なんてねぇ~。本当かしら???と疑ういえちゃんどす。
まぁ、こんな事を言ったらミュンヘンをいや、バイエルンを愛してらっしゃるおっちゃん、おばちゃんに怒られそうですが、、、、汗、、、汗。。。。

そして、東京が4位かぁ~。

ボソッ、、、、、もっといい都市ありそうなのに、、、。

ちなみに2位ハコペンハーゲン、3位はチューリッヒ、5位はウィーンだそうな。

まぁ、良く読んで見ると、国際的に活躍するビジネスマンに生活しやすい街を調査したと
あるので。一般の方々に調査したわけじゃないから偏りがあると思いますが。

そう考えて見るとミュンヘンって住みやすいのかしら。

さぁ、ここでいえちゃんの独断&偏見、ミュンヘンの良いとこぉ~ご紹介♪

1、治安が良い  お財布盗まれたとか聞いた事がございません。
           1人で街中などぷらぷらしてても怖くないし、地下鉄に怖くて乗れない
            なんて事もないしね♪今日も9時に自転車で帰って来ても、まったく
           平気。

2、緑が多い   ほんとちょっと歩けば大きな公園があったりして、すごく緑が多いです。
           その分花粉が多かったり、ツェッケンと言うおっそろしいマダニがいたり
           かなりビクビクしてるけど、空気はいいし気持ち良い!

3、適度に田舎  けっこう田舎なんで私にとっては生活しやすいかな。
           東京大好きっ子には、田舎すぎて嫌になっちゃうと思いますが(汗)

そして、悪いトコ、、、、涙

いっぱぁ~いあるけど、よくよく考えて見ると、ミュンヘンが悪いのじゃなくて、ドイツ全般の
様な気がするので、辞めときまぁ~す。
[PR]
by iechan29 | 2007-07-02 22:45 | ドイツ生活

最近の成果

そう、最近の成果、、、、、。
成果と言ったらドイツ語しかないでしょ~。

夫くんから、“いえちゃん、ドイツ語聞けるようになって来たんじゃない?”と。

そうなんですよ、昨日ほんと実感したんですが、前よりは確実に言ってる事が
分かるんですよ。もちろん想像力をいっぱい働かせますけどね(汗)

昨日は車屋のおっちゃんと、天気の会話が出来、(今日はお天気悪いですね。
けどミュンヘンは晴れてたよ!みたいな会話。)途中で話に混じって来たおっさんの
話してる事も理解でき、(どこから来たの?このタイヤを持って帰るのかい?
大変だね。みたいな事を言ってた)Alt Stadtの帰り道で途中通行止めになって
いた所で、おっさんに声をかけられ道を教えてくれた内容も。

レストランでも、臆する事なく“このメニューは何?”って聞いて、返答を理解する
事も出来たし。

わたし、なんか上達してるんだ!って思った瞬間でした。

そして私よりも夫くんが大感動しとりましたねぇ~。
たぶん私の口からドイツ語が出た事にかなりびっくりしたんだと思います。
まぁ、今までがよっぽど酷かったからねぇ~(笑)

確かにこの1ヶ月間、週2回だけど個人レッスンを受けて変わったかも。

まずは、ドイツ人に臆することなく声を掛ける事が出来る。これが、かなり大きいかも。
若干、外国人恐怖症みたいなトコあったからなぁ~(笑)
そして、レッスンではドイツ語ですべての質問が返されるので、耳が慣れてきた。

だけど、まだまだ“あぁ~こういう場面はなんて言えばいいんだろぉ~?”とか思うことばかり。

これを1個ずつ解決して言ったら、ますます話せる様になるかな。

さて、また明日からもがんばろぉ~と!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-01 21:30 | ドイツ生活

ドイツ料理

快晴の土曜日♪
本日もまたSulzbach-Rosenbergへの往復4時間の旅!!

今日は最後の冬タイヤを取りに向かいました。

いやいや、こうして縁会って4回もこの街に来ているけれど、特に街を散策するわけでも
なく、行ってはすぐ帰ってばかりいたわたし達。

今日は最後だし、看板にAlt Stadt(古い街)とあったので、車屋のおっちゃんに聞いて
そこで昼食にする事に。

ミュンヘンに来て6ヶ月。
こんな好立地な場所にいながらも、有名な街へ行った事がない我家。
いや、なぜか夫くんも私も小さな田舎街が大好きなのです。
地球の歩き方を見ては、行ってみたいなぁ~と思うのだけど、結局はその本にも載って
いないような小さな街ばかり巡ってます(笑)目的のないドライブなので、結局そういうとこ
ばかりなんですけどね、、、。

さてSulzbach-RosenbergのAlt Stadtはとても小さいけれど、田舎独特のかわいらしさ
のある街でした。雨が降っていたので、散策は出来なかったけれど、この街で見つけたGasthofのレストランのドイツ料理は最高に美味しかった!!

何が美味しかったって、夫くんチョイスのイエガーシュニッツェル!!
これはお馴染みのシュニッツェルにブラウンソースのかかった物。
これは今まで食べた中で、一番美味しかった!
そして私のチョイスは、シュニッツエルの上にトマトとチーズを乗せて焼いてありました。
これも、美味しかった!!けど、やっぱり日本人なので、付け合せにあったコンソメで炊いたお米はどうも、イマイチでしたけど、、、。

こっちってメニューを見ても、どんな料理か想像出来ないのがほんとイタイです!!

だって私の選んだ物だって、シュニッツェル ナチュアと、トマト、チーズて言うメニューだもん。
ほんと、来るまでのお楽しみ!ってカンジですねぇ~。頼んで失敗する覚悟で新メニューは注文しましょう(笑)

そんなわけで、最近は美味しいドイツ料理にも出会う事が多くなって来たので、ちょっとドイツ料理を見直し中です。
なんせ、初めて食べたドイツ料理が最悪だったから、今まであまり食べずに来たのだけど。

そう、初めてのドイツ料理はヴィーナーシュニッツェル。ウィーン風カツレツですね。
でかいカツがどかんと2枚、大盛りのポテトフライで一人分。
おまけにこのカツ、ソースもないしで私には味気なく感じた一品。
これを残さず食べろ!なんて、拷問としか思えなかった(笑)
それからの私は、ドイツ料理を避け、食べる時はスープのみ(←スープと付け合せのパンでお腹いっぱいになつのよねぇ~。)と言う生活を送り続けて来たのです。

なので、最近ドイツ料理にハマリ気味です(笑)
[PR]
by iechan29 | 2007-06-30 02:47 | ドイツ生活