カテゴリ:ドイツ生活( 63 )

月曜日はぐうたら。

a0099208_2244155.jpga0099208_2246427.jpga0099208_22462991.jpg

今日も雨のミュンヘンです。まったく梅雨?ってくらいに雨が多い!!
そしてまたまた寒いし。8月は寒くなって9月は暑くなると(去年はそうだったんだって)聞いたので、それに期待しよう。けど、あまり暑くなりすぎてもらってもエアコンがないからこまっちゃうけど。さて、明日から週1ドイツ語レッスン開始!!
この1ヶ月すっかりドイツ語から離れていたので、もう忘れ気味。
ちょっと復習しなくては、、、、。ほんと普段使っているドイツ語なんてHallo!Danke!bitte!
だもんな、、、、汗。。。。
↑写真はご近所散策でパチリ!!
[PR]
by iechan29 | 2007-08-20 22:47 | ドイツ生活

音楽の街

a0099208_194422.jpg
こんな楽器の修理工房を見つけました。
うちの周りには、楽器の工房がいくつかあるのです。
バイオリンが一番多いかなぁ。
後、見かけたのはフルートだとかかな。
もちろん日本では見かけたこともないので、興味津々でついつい
覗いてしまいます。笑)これが、結構楽しくてバイオリンやビオラ、コントラバスが置いてあったりして楽しい!!
a0099208_1492285.jpg

また見つけてしまったので、覗き見覗き見♪
おまけに写真もパチリッ♪
日本にいた頃は、私の住んでいた街の駅でギター片手に歌っている子がたくさん
いたけれどここミュンヘンではギターで歌っている方を見た事がありません。
みんなバイオリンだとかフルート、前はホルンだったなぁ~。アコーディオンだとかいろいろ。
こんな瞬間は、あぁ~音楽の街なんだなぁ~と実感しています。
そして、最寄駅に音楽の学校があるせいか背中にバイオリンをしょっている学生さん、楽器を持っている方々をよく見かけます。音楽で留学している方々も多いのだなぁ~と。
せっかくここにいて時間もたくさんあるのだから、習いたい楽器があります。
それはピアノ。小学校高学年まで嫌々続けていたピアノ。
練習が嫌でしょうがなくて、はやく辞めたいといつも思っていたのに、不思議と大人
になってからチャンスがあればもう1度弾きたい、習いたいと思うようになりました。
なんでもそうなんですが、子供の頃にこれまた嫌いだった習字も大人になってからもう1度始めたいなぁ~なんて思うのですねぇ~。子供の時に今の意欲があれば、、、、涙。。。
[PR]
by iechan29 | 2007-08-16 18:44 | ドイツ生活

無事、届きました

a0099208_133690.jpg昨日、無事カメラが届きました。
夫くんが、時間を作って税関へ行ってくれたおかげです。
なんと、今日はバイエルン州は祝日だそう。
調べたらMaria Himmelfahrt マリア昇天祭と書かれていました。
祝日といえば、飲食店以外はみぃ~んなお休み。
なので、わざわざ昨日ミュンヘン北の税関まで行ってくれたわけです。
税関では、荷物を開けて、このカメラが修理品である事を話し、念のために日本へ送り返したときの伝票(故障、修理のため再送と明記した物)を持って行き説明したそうです。税関の人は、この伝票のコピーを取ってOKだとかで関税を払う事なく、やっと届きました。いやぁ~、ほんと長かった。
そんなわけで、さっそくカメラ片手にご近所散策して来ました。
なんせ、祝日なのに夫くんは仕事。
なんでも、取引ある会社は今日は祝日ではないそうなのです。なので出勤。
ドイツは16の州で構成されていて、州ごとに祝日も違うそうなのです。
もちろん一緒の日もありますが。
ほんと、ご苦労さんです。

さてカメラも届いてやる気満々♪
そろそろちゃんとドイツ紹介、いやミュンヘン紹介でも、、、苦笑。
行動範囲は激狭い私ですが、そのうちご近所からご紹介して行きまぁ~す。
ちなみに、上の写真はお散歩してたら見つけた、小さな日本です。
こんな割り箸を綺麗に並べてディスプレイしてるのが、なんだか笑えて思わず
撮って見ました。
[PR]
by iechan29 | 2007-08-15 04:39 | ドイツ生活

蚤の市へ

今日は蚤の市へ、お散歩がてら遊びに行きました。
場所はMariahilfplatzです。
いつも車で通る時に、気になっていた大きな教会がある場所でした。

さて、大きな広場?には、たくさんのお店が。軽く全部を見ようとしたので、
かなり歩いた気がします。
野菜や洗剤の実演販売をしてたり、古いアンティークを売っていたり、アロマのお店、
帽子屋さん、お茶屋さんと、かなりいろいろなお店がありました。
そんな中でも、一番多かったのは食器や日常家庭で使う雑貨屋さんが多かったです。

さあ、今日の戦利品は、、、、、。
香辛料を多く売っているお店で購入した、カレーパウダー2種類、チリとパプリカのパウダー
と、後はすごく小さな白の小皿を4枚購入しました。
まぁ、香辛料なんてあえてここで買わなくてもってカンジですが、丁度昨日の夜に
香辛料で作るカレーのレシピを見て、作りたかったトコだったので忘れないうちに。
しかし、帰ってレシピを見たらクミンパウダーとガランマサラが必要でした(汗)
これは、近所で探してみよう!!

さぁ、この蚤の市は8月5日までだそうです。詳しくはここです。
[PR]
by iechan29 | 2007-08-02 18:37 | ドイツ生活

Zn

今日から8月ですね。
相変わらずの天気ですが、今日は晴れてて気温は20度くらい。

さて、今週はずぅ~とボケボケしてる私ですが、今日はdmへZn、そうこの原始記号
亜鉛のサプリメントを探しに行きました。
なぜに亜鉛????  話せば長くなりますが、、、(笑)

さて、かれこれ数年前の私は特に冬になるとひどいアトピーで悩んでいました。
まぁ、毎日毎日コンビニ&外食+ストレス付きの生活をしてたので、あたりまえなん
ですがね。
その頃は、体中が痒くなって、ほんと顔をのぞき全身きずと痣だらけでした。
もう、あまりのひどさに自分自身、なんかやばいな、、、それにカレもできたし。
この傷だらけの体は、暗闇でしかみせられない!!
おほほほ、てな事で、昔から通っていた病院は実家近くのため帰るのは無理だったので
近所のそこそこ評判のいい病院へ。
あっ、思い出した。私この病院で血液検査するからって血を2本抜かれて、それも女の子
の日で、貧血で倒れて2時間病院で寝てたんだった(笑)


そして、この病院の先生に亜鉛が不足しているからと亜鉛のサプリメントと塗り薬を処方
されたのでした。そして、血液検査でアレルギーの原因を調べるために血を抜かれ。
その後は↑
そして出された塗り薬は私には効果ナシでおまけにぶっ倒れてはずかしいしで、
検査の結果は聞いてましぇ~ん。

そして、ドイツでも。
[PR]
by iechan29 | 2007-08-01 18:50 | ドイツ生活

貧乏性。。。

もう7月も終わりなのに寒いです。
今日は長袖TシャツにGジャンで出かけました。
この方、こんな寒い夏を体験したのは生まれて始めてです。

家やお店&車にだってエアコンが無いのは、納得です。

さてさて脱力感の私ですが、夫ちゃんがZARAでこの前買ったズボンと同じのが
ほしいと言うので、買いに行きました。

とりあえずうちから一番近いZARAはマリエンプラッツなので、マリエンのZARAへ。
相変わらずここは、すごい人&洋服がバーゲン品で山盛りです。
前回来た時よりは、だいぶ秋物が多かったですが、それでもまだまだバーゲン品の威力は
すごい!!
そして、メンズコーナへ。
あれっ、人がいない!!ほんと静かな売り場でございました。
残念ながらメンズのバーゲンは、終わっているかの如く、秋物が並んでおりました。
もちろん、バーゲンの赤札しか買うつもりはないので撤収しましたが(汗)

あっけなく終わってしまったのですが、ZARAの皆様の買いっぷりに火がついた
私は、自分の買い物をしようとディーゼルへ。
先週の木曜に見た、タンクトップをゲット致しました。もち赤札半額20ユーロ。
買ってはみた物の、この寒さ。ちょっといらなかったかもと思ってる自分がおります(笑)
けどもコットン100パーセントが気持ちいい♪おまけにちょっとでかい!
Sサイズなのに。Sが大きいなんて!!ちなみに一番小さいサイズはxxxsです(汗)

そして、これも前回目をつけてた靴屋へ。
やっぱりほしかった靴は無かったのですが、色違いが。サイズもピッタリ。
ここまで来たら、買うでしょう。 普通は、、、、。
それなのに、なぜか買わずに帰って来ました。
なぜ??? ドイツに来てから、衝動買いをしなくなった私。
他に靴あるし、なんかもったいないよなぁ~と思っちゃうわけです。
そんなわけで、ドイツでは本当に何も買っていない私です。
夏物、、、何買ったっけ?  水着と、、、、、、、、。あっ今日のTシャツ。 以上。

ちなみに日本から持ってきたサンダルは、あまりの足の痛さに
眠ったままです(汗)やっぱり、靴は買おう!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-31 18:36 | ドイツ生活

宴会

本日もビアガーデンへ行って来ました。
場所は前回と同じです。

さてさて、夕方から集まり今回のメンバーはいつもの奥様に旦那様を連れて来て頂きました。
なんせ、お会いするのは初めて!!
かなりドキドキ致しました。

いやぁ~、奥様達からはいつもいっつも~噂を耳にしてたので、いざ会うとなると
ドキドキですなぁ~。
総勢8名で、まずは自己紹介、、、、初々しい♪

そして初対面なんで、会話は大丈夫かしら?っと少し心配していたのですが、
さすが皆様、大人です。
そんな心配無用でした(笑)奥様同士なら、話題は尽きないのだけどね。

年齢もそんなに変わらないので(我家の夫くんを除く)若干気分はコンパでした(笑)

久々に大勢で飲むお酒は、とっても楽しく飲めました。
我家の旦那君も、またお会いしたいと申しております。
これを機に、定期的に飲めたらいいなぁ~と、思う次第でございます(笑)
そして、妻以上に旦那くん達も交流を深めてもらったら、それはそれで楽しいのでは
ないのかと。

そんなワケで、ビアガーデン宴会は楽しく終了致しました。
[PR]
by iechan29 | 2007-07-28 17:46 | ドイツ生活

Zopfを作りました♪

今日はご近所Mさまによる、最後のドイツ語レッスンでした。
もともと、お友達とドイツ語で話す練習をしよう!!ってのが始まりのこの会。
でも、ドイツ語わかんないから誰か教えてくれる人がいないと間違ったままだよね~
てな事でご近所Mさま先生のドイツ語レッスンが始まったのでした。
しかし、Mさまは英語、ドイツ語を操る聡明な方。(←褒めとこう♪褒めまくろう♪)
就職が決まるのも早かった、、、、。

そんなわけで、本日最後のレッスンはMさま指導、かわいい生徒のわたくすと
Aさま、Yさまでドイツ語によるZopf(ツォプフ)というスイスやドイツで食べられる
編みパンを作りました。

いやぁ~さすがドイツ&スイスパン。作り方はかなり雑です(笑)
A○Cでパン教室に通っていた私としては、驚き&こんなんでもパンって出来るんじゃん
と、ちょっと凹みましたが、、、、。

んでは、ちょっとZopfをご紹介です。
レシピを紹介したいのですが、なんせドイツ語なんで変わりにコレみてね♪
私が説明せずとも、コレを見て頂ければレシピ&Zopfがまるわかり♪

手抜き、手抜き♪

さぁ、ツォプフの出来栄えは????
[PR]
by iechan29 | 2007-07-26 23:26 | ドイツ生活

栄養摂取♪

本日は肌寒いミュンヘンでございます。
気温15度、、、汗  秋?
もちろん、長袖でお出掛けしました。

今日は午後からお友達とお買い物へ。
日本と同じでバーゲンシーズンのミュンヘンは、平日なのにもかかわらず
お店は満員御礼。すごい人でございました。

バーゲンって見るとダメですね~。
水着以外、特にほしい物はなかったのですが、いろいろ見てしまうと物欲が、、、、。
とりあえず、お目当ての水着を購入したのみで終えました。

さて軽くお買い物を終えてKaufhofの最上階へ。
お友達曰く、“改装されてちょっと気になるから行ってみない”って事だったので
行ってみました。
テーブル数も多くて、広いカフェテリアでしたよ。

そして、そこで目に付いたお野菜&前菜くん達。
そういえば、夫くんが出張してから外食以外はろくな物を食べていないわたくし。

パスタ、お茶漬け、パスタ、お茶漬けを繰り返す生活をしとりまして、
野菜、、、。はて?いつ食べたかな?ぐらい、食べておりません。
なので、体調不良なのかもしれませんね~。
お腹も空いてるし、お野菜の前菜くん達を、美味しく頂きましたぁ~。
飲み物込みで7ユーロなり。
久々に、パプリカやにんじん、いんげんだとかキャベツのお野菜くん達を食べました。
いやぁ~、なんか元気になった気がするなぁ~(笑)

そして今日のメインイベント
[PR]
by iechan29 | 2007-07-24 23:35 | ドイツ生活

緑茶好き♪

先程、ドイツ語のレッスンへ出掛けたのだけど、なんと先生不在でした。。。。

あれっ?確か今日のはずだったのに。日付間違えたのかなぁ~と思って
とぼとぼ寂しく帰って来ました。
こんな事ならMさまのお宅でTさまと春巻き食べたかったぁ~(涙) ちぇっ、ついてないなぁ。

さてさて話は変わって私、大の緑茶好きです。抹茶も、とにかくお茶が好きなんだ!
暑い日でも、1日に1回は熱い緑茶を飲んでます。

まわりの奥様達は“紅茶ばかり飲むから緑茶は日本から持って来ても全然減らない!”
って言ってるのを聞くのだけど、うちはめちゃ減ってます(汗)

さて、この緑茶くんですが暇人のいえちゃんは日焼け止めとして、とりあえず腕に塗布
しています(笑)ほんと、暇人ですね(涙)
あまり実感した事はないのだけど、効果はあるみたいですよ♪

驚いた皆様、さぁ、お茶の効果は?
[PR]
by iechan29 | 2007-07-23 20:40 | ドイツ生活