カテゴリ:ドイツ生活( 63 )

送別会♪

a0099208_5172063.jpg出会いもあれば、別れもある!!
わかっているけど、やっぱり寂しい!!

私がドイツに来て、同僚の奥様のお誘いで参加したお茶会。
そのお茶会で初めてお友達になったお2人&同僚の奥様の帰国が決定してしまったのです。

その内のお1人は、つい先週帰国されました。

なので、今日は久々にみんなで会って主婦のお茶会を楽しんで来ました。
もう、こんなふうに集まれるのは、最後だと思うと寂しいけれど、また日本で会えると思えば寂しくもない?!よね????
何かの縁あって、せっかく出会ったお友達なので、住む場所は違えどもお付き合いさせていただきたいなぁ~と思ったいえちゃんです。

さて、数ヶ月前に見た坊ちゃんは1人歩きするぐらいに大きく成長していてびっくり。
そして、半年以上ぶりに会ったお友達のこれまた、坊ちゃんもかなり成長していて驚きでした。
なんせ、妊婦の時に会ったきりだったしねぇ~。
いやぁ~、あの子達の笑顔に癒されたいえちゃんです。ほんと、かわいかったなぁ~。
[PR]
by iechan29 | 2008-01-17 05:08 | ドイツ生活

2008年!!ご挨拶!!

a0099208_715223.jpg

明けましておめでとうございます。


みな様、大変ご無沙汰しております。
すっかぁ~り、ブログをほったらかし数ヶ月、、、、、、。
早いもので、気付けば2008年となりました。

どうか、今年も宜しくお願い致します!!

そんなわけで、今年もぼちぼち気まぐれで更新する予定どす!!

そして、ダーコロさんの車ネタやその他、車ネタもご紹介ご紹介!!

唯一、この車ネタを楽しみに見てくれてるいとひろさまのためにもね、、、、(汗)

それに、意外にも1時帰国中に「ブログ見てるよ~」
とのお声が多かったのでねぇ~(涙)うれしぃっす♪

ご期待に答えて更新更新♪  

どこからか、期待なんてしてないよぉ~なんてお声が聞こえてきそうですが、、、

まぁ、そう言わず、、、今年もまた1年宜しくお願い致します。

みな様にとっても、良い1年となります様に!!

[PR]
by iechan29 | 2008-01-06 07:17 | ドイツ生活

オクトーバーフェスト最終日

a0099208_18435130.jpg
10月7日はオクトーバーフェストの最終日でした。
前回、ご一緒したご夫妻が最終日に予約をしてくれたので、今度はだーころさんも一緒です。
オクトーバーフェストが始まっても予約が出来るなんて、意外に空いてるもんですね。
今回も、前回と同じくHippodromで、プチ騒ぎをしました(汗)
予約が4時から6時半だったので、4時に現地に行くと、すでに入り口にガードマンがいて、入場制限をしていました。そのお陰なのか、前回よりも人が少なくスムーズに歩けました(笑)
へんな酔っ払いもいなかったし。さすが、セレブ御用達テント!!上品な方々が多かったような、、、。ただ単に、酔っ払って絡んで来る人がいなかっただけだけど!!

a0099208_1847773.jpg


↑パウラーナーのテントで!

a0099208_18474313.jpg


↑こちらは、レーヴェンブロイ!思わず、見上げてしまった!
a0099208_18543452.jpg


↑観覧車だよ。ちょっと芸術的????言わなきゃわかんないよね(汗)
この観覧車、日本のとはちがってグルグル回ります。早いの!!5週位回ったよ。
a0099208_1974791.jpg

オクトーバーフェストは14のビアホールと遊園地があって、これ全部仮設なの。
たった2週間のフェストが終わると、取り壊されてまた駄々広い空き地に戻るのだ。
会場の総敷地面積は46ヘクタールで、ちなみに東京ドーム4.67ヘクタールです。
ほんと、広くて歩き疲れた!!
a0099208_1858932.jpg


最後にちどり足の「妖怪いえちゃん」です。目が光ってます(汗)
こんな写真だからまぁ~いいや、おほほ!
みなさま、どうぞよろしく☆

[PR]
by iechan29 | 2007-10-07 18:17 | ドイツ生活

騒音注意

a0099208_1464835.jpgまた食写真ですみません(汗)ネタがないにょ
昨日のポルチーニを早速パスタにしました。
今回はクリームにするのはやめて、オリーブオイルでシンプルに!
だーころさんが青山の大好きなレストランで、イタリアから空輸された生のポルチーニを、オリーブオイルだけのパスタにしてもらって食べたのが忘れられないとかで、、、。

まぁ、私はスーパーに売ってた乾燥ポルチーニぐらいしか食べた事がなく、匂いも味もわからない女なので、また、だーころさんに作ってもらっちゃいました!

美味しかったけど、そんなにきのこの香りはしなかったぞ!!

だーころさん曰く、「ポルチーニの香りが薄い」そうな。
わたしは、食べれればいいんだけど~
レモンを絞って、さっぱりたらふく頂きました!!

さて、まったく話が変わるのだけど、

ついに我家、「騒音」の苦情が来ました!!
それが、なんだか良くわかんないのさぁ~
外出から帰って来て、家のブザーが鳴って、外を見てみると3階に住む奥様がいたのだ。
いえ:英語もドイツ語も話せないけど、ちょっとだけならわかるよぉ~
奥様:ペラペラペラ~

理解できず、固まる、、、、、、、、。

単語&ジェスチャーでお得意の予測をしてみる!  

けど、固まる。

しょうがない、最後の手段

だーころさんに電話→奥さんと話してもらう

だ:なんだか焦ってしゃべってるから、いまいち彼女の英語が理解出来ないけど

 騒がしくするから迷惑かけます、、、、みたいな事だって!


なぁ~んだ、そんな事、、、、全然気にならないっす!

いえ:問題ないよぉ~

彼女、慌ててジェスチャーする。

どうやら、わたくし達の騒音で眠っている彼女達は、目が覚めてしまうらしい。

ちょっと目が点のわたし。

満足したらしく、帰る彼女。

あのぉ~、うちはそんなに騒音出してないんですけど。
夜に音楽も聞かないし、テレビだって見てないのに。
もしかして、夜帰って来る、だーころさんの足音ですかねぇ~。

騒音で疑われるのはいやなので、今日明日あたりで彼女のお宅へ訪問するつもりです。

そうそう、ドイツでは、昼の12時から3時までは騒音が禁じられているそうです。(ミュンヘンに暮らすより)
この本には夜10時以降、朝は6時前のシャワー、入浴も騒音となるので控えましょうと。

お風呂10時以降、ガンガン入ってます(汗)お昼も掃除機をガンガンかけています(汗)

静かにするなんて、あまり気にした事がありません。
だって普段から静かだし、そんなうるさくないし。1人しゃべらず家に篭ってるんだもん(笑)

あぁ~!  ドイツって、めんどくさぁ~い!!
[PR]
by iechan29 | 2007-10-05 19:41 | ドイツ生活

やっぱりいいな!ウエディングドレス♪

a0099208_2372335.jpg本日、雨!!
せっかく週末からずっと暖かくてお天気が良かったのに!!
いつもなら、雨→寒い→引き篭もる!と言う生活を繰り返しているのだけど、今日はうきうき気分でMさまのお家へGo!!
と言うのも、本日Mさまのウエディングドレスの最終フィッティングがあるそうで、お供としてくっついて行きました!!

店内はウエディングドレスやリングピローだとか小物が飾ってあって、いえちゃんの目はキラキラ♪やっぱり、見てるだけでも楽しいなぁ~♪
←こちらMさま後姿
背も高いし細いので、良く似合いますねぇ~。
うっ羨ましい~♪
わたくしなんて、あまりのがっしりいかり肩のため、似合いませんでした(涙)
Mさま曰く、前回に着た時よりも少しきついとの事。
お式までにジム通いを強化して体を引き締めると言っておりましたが、もう十分でございますよ!!
それ以上、痩せたら、、、、、汗。
お式が楽しみですなぁ~♪  
[PR]
by iechan29 | 2007-09-25 22:48 | ドイツ生活

ビール祭りへ

a0099208_1114015.jpg

世界最大のビール祭りと言われるオクトーバーフェストが、先週の土曜日から始まりました。
街中はバイエルンの民族衣装を着た人達でいっぱいです!!
10月7日まで開かれていて期間中は世界中から600万人も訪れるそうです!!
だから、この時期のホテルは高いし、空きがないわけなのねぇ~
そんなにビール好きじゃない、いえちゃんですがドイツのビールは飲みやすくて好きです!

とりあえず、せっかくミュンヘンに住んでいるので、行って来ましたぁ~!!

a0099208_1181491.jpg

さて、このオクトーバーフェストの会場はすぅ~ごく広いのですが
この中に遊園地があったり、屋台があったりで結構楽しめます。
今回は遊園地はパスだったから次回はちょっと遊びたい!
そして、そこに大きなテントのビアホールがいくつもあります。
私達は↑のビアホールへ行きました!!
もう、中はかなりの人!!人ごみをかき分けて中へ押し進みます。
今回はラッキーな事に、お誘い頂いたご夫妻が、しっかり予約を
してくれていたので、すんなり席に座る事が出来ました。
テーブルには、しっかりと予約票が貼り付けられています。

時間は2時間半で、その後の予約の方の名前もしっかりテーブルに貼られていました。
a0099208_1284540.jpg

早速、お決まりのビール1リットルを注文!

こちらのウエイトレス&ウエイターの方々、こんな1リットルのビールを
両手で4つ持って来ました。おっ重いはずなのに、、、、。
噂には聞いていた両手で10個のビールを運ぶ場面には遭遇できませんでした。
a0099208_133858.jpg

会場の真ん中では、ずぅ~とブラスバンドが演奏をしていて、
みんなその音楽に合わせて歌っていたり、踊っていたり。

なんかずっと昔に見たソーセージのCMで、こんな場面見た事あるなぁ~と思い出しました。
みんな肩をくんで、横に揺れてる姿が、、、、。

そして、15分おきに乾杯の音楽が流れます。
それにあわせて、毎回「Prost(プロースト=乾杯)!」と言って、
テーブル内&ご近所さん達と乾杯するわけです。
これ、結構おもしろいの。
a0099208_1394132.jpg

来たばかりの頃は、まだ人の多さもマシでしたが、帰る頃には、
もう立ち飲みしていたりとかなりの人の多さでした。
次回は、遊園地を探索して来ます!!

[PR]
by iechan29 | 2007-09-24 00:51 | ドイツ生活

久々の天気

a0099208_17475228.jpg昨日、日曜日は久しぶりの快晴で、とてもすがすがしい1日でした。
外に出ないともったいない!って事で、Grunwaldのカフェへ、これまた超車好きのご夫妻をお誘いして車見物して来ました。
カフェでお茶を飲みながらの車見物は楽しい!!ミュンヘンのお金持ちストリートのMaximilianstrの様な、ゴージャス感はないけれど、かなりクラシカルな車はブンブン走って行くし、フェラーリにポルシェもガンガン通るし!!BMやベンツだって、ちょっと変わった車が多かったりで、我家の夫くんとご夫妻の旦那様の話題は尽きる事がないのでした。マニアックなやつらめ!!若干、妻達はあまりのマニアックぶりにまったく話がわかりましぇ~ん。
←我家の金食い虫スパイダーくんです。キミにはお金がかかってしょうがないよ。
いえちゃんのへそくりをキミのために使うよ。キミがかっこ良くなってくれたらいいの。


a0099208_18103166.jpgさて我家のスパイダーくん、もうすぐ買って3ヶ月になります。
エンジンだけは調子が良いのですが、他は結構修理が必要でお金だけが飛んで行きます(笑)
夫くんは整備士免許を持っているので、出来る限りは自分で部品を買って来ては直しておりますが(苦笑)先日はディーラーで直すと3000ユーロかかると言われた修理を、執念で自力で直しました。ほんと恐るべしですねぇ~。
そして今日は、昨日ebay(ドイツのオークション)で落札したalfa純正ホイールを仕事が終わったら取りに行くそうな。新品で買ったら1400ユーロのホイールが、なんと半額以下。
売った方からも、安く買えてよかったねぇ~と言われる始末(汗)
まぁ、中古ですから。次はebayでタイヤ探しとまだまだ出費は続きそうです、、、、。ほんと車貧乏。ebay,うちは車の部品しか見てないけれど他にもいろいろありそうで使えそうです。
ebayのHPはこちら
→こちらは、モーターショーのお土産。AlfaのキャップとチンクエのチョロQ
[PR]
by iechan29 | 2007-09-17 11:36 | ドイツ生活

ついにやってしまいました。

a0099208_18541064.jpga0099208_18543541.jpg

今日は、久々の快晴&ちょっと暖かい日でした。
そんな日は気分も上々のいえちゃんです。
そして、こんな上々気分で満喫幸せな時間(お寿司食べた!)を過ごしたと思ったら、思わぬ出来事に夫くんからは怒られるはでかなり凹みました。良い時もある、悪い時もある、、、それが人生じゃな。あはは。
ちょっと時間が出来たのでCさまとお茶。MunchnerFreiheitで降りてちょっとベンチで一休み。木陰で緑が気持ち良いよぉ~。そして、なにやらおっちゃん達がチェス?をしております。でっでかいぞぉ~!!こんな真昼間に、思わず"あなた方、お仕事は?"と聞いてしまいたくなるのでした。
そして、今日はここからが思わぬ出来事の日。
帰りにお買い物をして家に辿り着いたら、かっ鍵がぬわぁ~い!!
そうです、まんまと家に忘れてしまったのでした。ドイツの家は、ホテルの様に入る時は鍵で開け、出る時は、鍵をかけなくても自動的に鍵がかかります。これがかなり曲者です。
いつも玄関を閉める前に、必ず鍵があるかどうか確認する私ですが、昨日はゴミを持って出る事を忘れて、1度取りに戻ったのですね。それで、ゴミの事に頭がいっぱいで鍵を忘れてしまったのでした。夫くんは出張中で帰りは遅いし。
なので、また同じ会社の奥様宅にお世話になったのでした。実は奥様、明日から1時帰国するので、かなり忙しかったはず、、、、汗。なのに押しかけてしまって結局12時半まで滞在してしまった。準備はもう出来てるとは言ってたけど、ほんと大丈夫だったかなぁ~。
夫くんにも、人に迷惑を掛けて!!と怒られ凹みいえちゃんですが、人間、どんなに注意してたって、たまには忘れてしまう事だってあるんだぁ~!!と、自分を慰めるのでした、、、、。
[PR]
by iechan29 | 2007-09-13 23:48 | ドイツ生活

赤ちゃん♪

a0099208_4462732.jpg
お友達の赤ちゃんを見に、遊びに行って来ました。彼女とは、私がミュンヘンに来たばかりの頃にお友達を通じて出会いました。その時は、まだ妊娠中だったので、あの時のお腹の子がこのカレなんだと思うと、ほんと不思議ですねぇ~。このちびっ子、めちゃ元気でびっくり致しました。
男の子って、ほんと元気なんだねぇ~!!おまけにお肌はぴかぴかで綺麗な目をしててほんとかわいかったです!!あまりのかわいさ、いや、気持ちの良さに逆セクハラってくらいに、このちびっ子ちゃんを全身さわりまくって来たいえちゃんです。なんかおかしい?
そして、今日はバスデビュー致しました。ミュンヘンに来てから初めてバスに乗ったのです。
電車もトラムもバスも同じ切符なので、ほんと便利だねぇ~。降りなきゃ行けない停留所を見逃さないよう、ちょっとドキドキ。降りたいからボタンも押さなきゃね!!そんなこんなで無事に降りれたけれど、ちょっと道に迷ってしまいましたが無事到着!!楽しかった♪
そして、夜は同じ会社の奥様のお宅へ!!
同じく出張中で旦那様はいないので、ご飯をゴチになり、おまけに夜も遅くなったと言う事で、泊めて頂きました。大変申し訳なかったけど、至れり尽くせりで優雅な日でございました。
                            あぁ~しあわせだったぁ~♪
[PR]
by iechan29 | 2007-09-11 23:43 | ドイツ生活

満喫ごはん♪

a0099208_2461090.jpg


最近のミュンヘンはお天気が毎日毎日毎日くて、くてしょうがありません。
先週は1週間ずっと雨。おまけに、日中で12,3度と言う寒さです。ちなみに今日は曇りのち雨。
ついにハイツング(暖房)を入れ、毛布も出しました。外出はダウンジャケット(やや薄い方)
マフラーも着用しております。あぁ~こんなに寒くて、真冬はどうなっちゃうんだろぉ~!!

日本の天気予報を見てびっくり!!未だに30度越え!!

さて、今日からまたわたくし1人を満喫でございます。

夫くん、出張です。今回の出張はうらやましい~フランクフルトモーターショーだってぇ~。
車好きとしては、付いて行きたい!!見に行きたい!!とこなんですが、、、、願い叶わず。
あぁ~羨ましい、羨ましい。なんでも、あのシューマッハも来るんだってぇ~。いいなぁ~。

そんなわけで1人ご飯です。

今日の便利ご飯!!いつも行く日本食材屋さんで売っていた冷凍のお惣菜くん達。
今日は、納豆に上のひじきの煮物に(ドイツに来て初めて)味噌汁、ご飯の超和食です。
いやぁ~ほんと便利だなぁ~お惣菜って。

我家は夫くんが切干大根やひじきの煮物だとか苦手な人で、今まで作った事がなかったんだぁ~。
私は大好きなんだけどね。

だから作ろうともしなかったんだけど、お惣菜で売っててくれると作らなくてすむし、
どうせ私1人しか食べないから量も丁度良いし便利じゃ♪美味しかったよぉ~。
前回買った豚の角煮も美味しかったぁ~。

おっほほ~、とりあえず何袋か買い込んで来たので当分は食には困らないぞ!!

[PR]
by iechan29 | 2007-09-10 20:20 | ドイツ生活