カテゴリ:ドイツ生活( 63 )

最後の投稿

a0099208_18411029.jpg
今日は最後の投稿です!! たぶん。。。。

今まで私の稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
いやぁ~。昔の投稿を読むとなんだか顔から火がでそうな程、恥ずかしかったです。稚拙で。。
近況報告や思い出として書き始めたブログですが、あまりにも続かなかった(-_-;)あはは。

日本に帰ったら日々の忙しさにブログどころではなさそうなので、これで終わりにしたいと思います。
意外にも、ぐうたら暇主婦をしていたら立ち上げるかもしれませんが、それはこっそり書き綴って行きたいと思ってます。

最後に、この地で出会ったお友達のみな様、縁会ってお話できたブログを通じてのお友達のみな様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、この約2年間の生活は私にとって大きな変化があった期間だと思います。ここで生活出来て良かったと思っています。

時間があれば忘れないうちに変化を書き綴っておきたいなぁ~と思います。
うん、番外編にして時間があれば書いておこう。 読み返した時に前向きな気持ちになれる様に!!

それでは、また日本でお会いしましょう~♪

↑イタリア食材店で買ったデザート。 チョコ・モカ・ホワイトチョコの3種類あり。個人的にはホワイトチョコが一番好きよ
[PR]
by iechan29 | 2008-09-26 19:11 | ドイツ生活

引越し準備中

a0099208_2251652.jpgブルブルブル、ブルブルブル
毎日寒い寒いミュンヘンからご無沙汰、いえちゃんです。

もう1週間以上も前から、毎日7,8度~12度くらいまでの気温が続いています。

家にある、ありったけの洋服を重ね着してなんとか寒さを凌いでおります。
本日は、ついに耐え切れずダーコロのセーターを拝借しました。

そう、もうすでに我家は引越し荷物搬出済み。
今は、最低限の洋服しかございません。
おまけに、日本はまだまだ汗ばむ陽気だと聞いているので厚手の服は全部送っちゃいました(ーー;)
ほんと、こんなに寒いのでオクトーバフェストでビールなんて気分にもなりゃしないぞ!!

今後の予定
[PR]
by iechan29 | 2008-09-24 02:18 | ドイツ生活

ビアガーデン満喫

a0099208_4411316.jpgとっても気持ちの良いお天気でしたぁ~。
こんな青空の下で飲むビールはうまい!!
お友達がWinerplatzのHofbraeukellerのBiergartenで送別会を開いてくれました。
偶然にもO家も我家と同じ頃に帰国が決まってしまったので、夫婦揃って会えるのは最後となりました。
企画してくれたMちゃんのご主人はこの日の夜のフライトで出張に。。。。
なかなかみんなの予定があわずだったけど、こうして最後に会えて本当に良かった^^
予定があうまで調整してくれたMちゃんに感謝どす。。。。

ミュンヘン生活は、本当に良いお友達に恵まれて楽しく過ごす事が出来ました。
こっちに来る前は『駐在員の妻達』って、なんか面倒~って思っていたけど実際はまったくそんな事なく(笑) 
いろいろな人に出会えたし、見聞も広がったし、私自身の
短い間だったけど、ここに住めて本当に良かった!!

あのう、、、だーころさん。また海外駐在してもいいよ♪
[PR]
by iechan29 | 2008-08-30 23:38 | ドイツ生活

ミュンヘン生息中。

a0099208_435825.jpgみな様、こんにちは。
ずいぶん長い間、ご無沙汰でした。
今も、ひっそりミュンヘンに生息中のいえちゃんです。
ついに生存確認のメールをもらったりするので、この辺で久々にブログアップでございます。

ちなみに、私はすこぶる元気ですよぉ~!! 
あははv( ̄∇ ̄)

このご無沙汰の間に、
一時帰国していたりモナコへF1観戦やアテネへ行ったりと、楽しいイベント盛りだくさんでございました。
その内容は、ダーコロブログでどうぞ。

さて、最近の話題に。
先週の土曜日にお友達夫婦とBad Toelzと言う町へ行って来ました。ミュンヘンからは車で40分程の小さな町。
小さいけれど、とてもかわいい癒される町です。
丁度今は、みな様長期休暇なのかとても賑わっておりました。
←ハープの2重演奏。とっても素敵な演奏で癒されました。

More BadToelzの写真はこちら♪
[PR]
by iechan29 | 2008-08-07 23:33 | ドイツ生活

H&M×マリメッココラボ

a0099208_6494735.jpgみなさぁ~ん♪
今更ながらH&Mへ行かれましたかぁ~?
10日から発売されたマリメッコとH&Mのコラボ。
マリメッコらしいデーハーな柄がかわいかったです。
洋服は、この地味なドイツで着れるかしら???と思われる派手ぶりですが(-_-;)
クセになるかわいさがありますよねぇ~。
洋服もかわいいけれど、バッグやサングラスなんかの小物はかなりお買い得だと思いました。
いえちゃんも、トートバッグやらサングラスにチュニックにショーパンetc、夏用にいろいろ購入♪
真夏になるのが楽しみ楽しみ(^^♪

ワンピも欲しかったのだが、、、、、、、くぅ~(涙)
お予算が、、、、、足んなかった。。。。。。

まだ少し洋服は残っていたので、マリメッコ好きな方は行ってみてくださいな♪
[PR]
by iechan29 | 2008-04-17 23:47 | ドイツ生活

あぁ~休日!!

a0099208_22142869.jpg
滅多に外食しない我家ですが、どうしてもお寿司が食べたい食べたい!!って事で、近所の和食屋さんのランチへ行って来ました。
ここに住んで1年ちょっと経ちますが、未だに未開拓の日本食屋さんが多いです(-_-;)
だって、わざわざ電車に乗って&車で行くのも面倒なんだもん。
なので、このご近所の和食屋さんは大重宝す。美味しいし。
開拓したい気もするけど、大きな声では言えませんが、、、不味かったりもするのであまり冒険してません、あはは。

さてさて久々のお寿司、美味しく頂きました(≧∀≦)

帰りに銀行へ行く用事があったので、ついでにoboriさんでお茶をしてケーキも食べてと大満足な1日でございました。
そして夜はKFCをおねだりし、鶏さん達をバクバク頂きました。
ごちそうさまどした(●´∀`●)
[PR]
by iechan29 | 2008-04-12 22:12 | ドイツ生活

我家の食処

a0099208_2463232.jpgうちの冷蔵庫は、ホテルのミニバーみたいな小さな小さな冷蔵庫なのだ。
冷凍庫は冷蔵庫の中にあるんだぞぉ~!! 
すごいだろぉ~!!
同じ境遇の方、きっと居ますよね?いるよね?!居てほしい(-_-;)
そんなんなんで、いえちゃんはほぼ毎日食処へせっせと通っております。
ミュンヘンに来てからの我家はこのスーパーに支えられております。
土日を覗くほぼ毎日?通っているので、スーパーのおばちゃん&お姉ちゃんとは顔見知りに。
お陰で、愛想を悪くされる事もなく、お釣を少なく渡される事もなく恐怖のスーパーはなんら問題なしになりました。まぁ、住んでれば誰でも慣れるんだけどね^^
さて、こちらのスーパー、初めての時はびっくりどした。

まず、スーパーには写真にも写ってるカートや入り口に買い物カゴが置いてあるのだけど、これを使う人もいますが、みな様お手持ちのエコバッグに食料をガンガン入れて買い物しております。初めて見た時は万引き!!って思いましたよ(-_-;)
a0099208_3114059.jpg今じゃ、私もmyエコバッグにガンガン入れてレジで清算しております。
日本に帰ったら、絶対に間違えない様にしなきゃ。。。
そして、レジはベルトコンベアーみたいになってるので、食料をすべてこの上に乗せます。
レジを通ったら、終点の荷台に行き着くので、急いでカバンに詰め詰めします。たくさん買い物した時なんかは詰め詰めしてる間にお金払って、そうすると次の人の食品もコンベアーから流れて来るのでごちゃ混ぜ状態になります。
初めての時は、めちゃ必死でしたが最近は結構余裕でございます。

ちょっと注意!
→写真の6(レジNo)の様に、下にランプが点いていたらそのレジに並んでは行けませぬよ。
やさしいおばちゃんなら親切に教えてくれるもしくは、何も言わずに清算させてくれるけれど、大概はもうレジ締めるから~とか、上見ろ!って睨まれながら言われます、あはは。

それでも、突き進む勇敢ないえちゃんどす!!
ちゃんと見てないだけなんだけどね。
[PR]
by iechan29 | 2008-04-08 20:30 | ドイツ生活

ドイツの郵便局

a0099208_124183.jpg今日もご覧の通り冴えない天気な1日です。
ちょっと小雨が降ったりですわ~。
最近、ちょっとくらいの小雨では傘を差しませぬ。
ドイツ人の皆様方なんて、大雨?でなきゃ傘差しませんから(-_-;) 

そして、こんな冴えない天気に拍車がかかって私も冴えません!!

わんちゃんのうん○、踏んじゃいました(>_<)
忘れませぬよ、あの感触。
どうして、こんなにうん○が落っこちてるんでしょぉ~この街は!!

うん○足を引きづりながら、てくてく郵便局へ行きました!!

いつもうちからWeissenurgerstrをひたすら真っ直ぐ歩くのだけど、ほんとこの通りは住むにはとても便利なとこです。
お店はいっぱいあるし、駅もまぁ近いし。
個人的にこの通りが好きなだけなんですけどね(汗)

More
[PR]
by iechan29 | 2008-04-04 18:40 | ドイツ生活

定期

a0099208_8544044.jpg

現在深夜1時。まだダーコロさんは仕事から帰って来ません。
そろそろ待つのも体力的に限界なので、寝るかブログでも書いて気を紛らわせるかってとこです(汗)
一昨日も帰宅は深夜2時過ぎ。ダーコロさんも私も体が限界です。

そんなわけで、定期を買ってみました。関係あるのか!?
こちらの定期、↑の1枚で有効ゾーン内だったら電車も地下鉄もトラムもバスもOKなんですねぇ~。
行動範囲の狭いいえちゃんは、今までは定期なんて必要なかったのだけど、最近もう歩くのは止めよう&こちらの切符の自販機はつり銭切れなのかお釣は出てこないは、10ユーロ札以上は使えないし(我家の最寄り駅)、おまけにめちゃ遅いのですよ、お金を入れて切符が出てくるまでが。
結構面倒なんで、買ってみる事にしました。
なので、今月は電車いっぱい乗らなきゃなんて思う貧乏性な子です。

↑の定期、ほんと単なる紙切れです。渡された時にびっくりしました(笑)
どこまでこの国はエコなんでしょねぇ~。

それにしても、私の場合、ほぼ毎日乗るか、遠くへ行くかしないと元が取れない気が。
まぁ、いいかっ。
[PR]
by iechan29 | 2008-02-09 01:15 | ドイツ生活

最近

a0099208_5235958.jpgみなさま、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
いえちゃんは毎日ボケボケなんやかんや忙しくしておりました(汗)
同僚さんの帰国や、久しぶりにお友達とお茶をしてお子ちゃまの成長に目を細めたり、そして大イベントの“ジャパニーズフードナイト”のために、試食手巻き寿司や掻き揚げ、何キロも豚バラをさばき、角煮を作ったりと。
そしてそして、何よりも我家は 仮面ライダー電王にはまり、40何話をひたすら見まくったりと(-_-;)
いやぁ~、最近の仮面ライダー凄過ぎですわ。
子供が見る番組じゃないような気がします。
そんなワケで、あれよあれよと言う間に2月ですよ。あはは。
←こちらミュンヘン空港。
同僚さんご一家の帰国の時。
寂しさよりもお疲れサマと言う気持ちの方が大きかったのだ。
また、日本での再開を誓って!!
だーころさんは、涙をこらえ明るく振舞っておりました。
いつも一緒にいたから寂しさも大きかったみたいで、しばらく放心状態でした。

ジャパニーズフードナイト
[PR]
by iechan29 | 2008-02-07 06:16 | ドイツ生活