カテゴリ:おうちご飯&おやつ( 13 )

カレーそば

a0099208_635125.jpgたまに無性に食べたくなるんだ!!
カレーそば!!
と言う事で、だーころさんにカレーそばを作ってもらいました。
←あまり美味しそうにみえないなぁ~。結構食べちゃってから撮ったから?

我家はカレーライスを滅多に作らないからカレー粉が有り余っております(-_-;)
なので、カレー粉を使って作成。

玉ねぎ、豚肉を炒めてだし汁(かつおだしに醤油、塩、みりんを入れた物)を投入。
沸騰したらカレー粉を入れます。
そして、味をみて醤油なんかを足すそうです。
そして、これをおそばにかけて出来上がり♪

一味をかけてアツアツを食べましょぉ~(^^)/
[PR]
by iechan29 | 2008-04-14 23:41 | おうちご飯&おやつ

ギリシャ産ホワイトアスパラ

a0099208_6185950.jpga0099208_6192344.jpg

ギリシャ産のホワイトアスパラを買ってみました。
普段なら絶対買わないのだけど、↑こちらのお品なんとなんと、、、2ユーロどした。
やっ安いぞ!!さずが、おばちゃん達がわんさか集まっていたわけだ。
前日7時過ぎにマリエンプラッツに買い物へプラプラしていた我家。
無事、お目当ての物も買えて帰ろうとした時に、群がってるおばちゃん達発見!!
こちらは相変わらずお店は8時に閉まってしまうので、ちょっとした閉店SALEとでも言うのかなぁ~。

2ユーロならばと、買って帰ったのでした。
初春に店頭に並ぶのは、ほとんどがギリシャ産。
甘くて美味しいドイツ産は4月の半ば以降?ぐらいから見かけます。
ドイツ産の方が甘くて美味しいんだって!

確かに、こちら苦味?がございましたが美味しかったです。今回は焦がしバター醤油で頂きましたよぉ~(^^)/
そして、残りのアスパラはポタージュに。
2ユーロの割には、美味しく大満足でございました。
[PR]
by iechan29 | 2008-04-12 23:16 | おうちご飯&おやつ

無駄なく麺つゆ

a0099208_403231.jpg今日はついに夕飯のネタが思いつかず。
だーころさんに『夕飯が思い浮かばんわぁ!』
と愚痴った所、
あっさり『そばでいいよぉ~』
とのお返事ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
今日は楽チン♪

家の食料庫をあさったなら、出て来た出て来た!!
→だーころ母さんが送ってくれた北海道産のそば!
母さんセレクトで不味いものは一度もなし。
今回も、とても美味しい美味しいおそばでございました。どうもありがとう。
さすが北海道一家!!美味い物、知ってるな!!
(だーころ一家は北海道出身なのです)

さてさて、麺つゆがなかったので
主婦と呼ばれていた後輩から教えてもらったつゆを5分で作りました。
醤油1:みりん1:酒1を鍋にいれて沸騰させてアルコールをとばします。
そして、鰹節を適当に入れて(顆粒でもいいかも)、すぐに茶漉しかザルで漉したら
はい、出来上がりぃ~♪ 
後はお水で好みの薄さに仕上げてくださいな。そして、出涸らしの鰹節はごま油で炒めましょう。
ごまや乾燥唐辛子なんかも入れてみよう!!
はい、簡単おかかのふりかけ?の出来上がり!写真後ろのモサモサしたヤツね。
我家はおにぎりの具として重宝しております。
[PR]
by iechan29 | 2008-04-11 21:19 | おうちご飯&おやつ

大好き♪ケバブ!

a0099208_902926.jpg今日はダーコロさんが日本からのお客さんと食事をするって事で、1人飯のいえちゃんです。
作るのも、めんどくさいんで、夕飯は近所のケバブ屋で買って来た
←コチラのケバブが夕飯です。
ミュンヘンには、いっぱいケバブ屋があってどこも美味しそうなんだぁ~。
けど、メーメーちゃん(羊)が苦手な我家。近所のケバブ屋は羊臭さがまったくなくて、ほんと美味しいのだ^^
1度、これまた結構近所のケバブ屋で買ったケバブは羊臭がすごくて1口でダメでした。
なので、あまり冒険はせず、お決まりの近所のケバブ屋でお世話になってます。
野菜がいっぱいで栄養満点♪
これ1個でかなりのボリュームなので、食べた後まったくお腹が空きません。
かなりの高カロリーなのか!?

あっそうそう。
先日の定期ですが、私のは朝9時以降からじゃないと乗れない定期でして。
だから安かったのですねぇ~
[PR]
by iechan29 | 2008-02-15 23:58 | おうちご飯&おやつ

乾燥ポルチーニのパスタ

a0099208_3464460.jpg

お友達から、いえちゃんのブログを偶然、見つけてしまいました!!と、メールが!!
いやぁ~、びっくり&恥ずかしいぃ~っす!! まぁ、そういう私も、ドイツに来る前に、
かなりドイツ在住のブロガーさんのブログを読み漁りお勉強させて頂いたんですがね♪
けど、やっぱり恥ずかしいなぁ~。

Kちゃん、私のブログはあまりドイツ生活の参考にはならないけど、遊びに来てね♪

さてさて、最近のご飯(パスタ修行)です。

乾燥ポルチーニを使ったクリームパスタと、ジャガイモのポタージュ。

乾燥ポルチーニは旅行へ行った時に寄り道したスーパーで仕入れました。
もちろんこっちにも売ってますが、量とお値段を比べたらイタリアスーパーの勝利!!

乾燥を使った方が、匂い、味とも良かったです!!生より乾燥ですね!!

そして、12月中に買った大量のじゃがいもくん達から芽がニョキニョキ生えてたんで、
一気に消費すべく、スープに。
だーころさんの嫌いなにんじんもぶち込み、わからないようにミキサーにかけて
やったのですが、味でばれてしまいました(汗)
にんじん食べないと、鳥目になるぞい!!

最近、なんだか私の料理の腕前が上がったのは気のせいかしら?
[PR]
by iechan29 | 2008-01-16 04:05 | おうちご飯&おやつ

恐るべし満腹の会

a0099208_23533626.jpgつい先日、Aちゃんご夫妻がおうちに招待してくれました。
私達は1ヶ月以上いないし、Mちゃんご夫妻も来月は結婚式のために帰国されたりなので、結婚祝いも兼ねて!!まぁ、実際は紀香の披露宴のDVDを見て盛り上がったり、Yちゃんご夫妻の、かなり面白い披露宴に使ったDVDを見て感動したり。
結婚式の失敗話やらなんやら大盛り上がりどした。

おぉっと!さてさて、今日の食はかなりすごいよ!

みんなで持ち寄りしましたぁ~!

今回は、あまりの量にテーブルに乗りきりませんでした(汗)

→我家提供のピザです。
  生地を持ってAちゃん宅で焼かせて頂きました。

→あっ、、人が写っちゃってた。こちらはどちらの旦那はんでしょう?
 酔っ払っていたし、覚えてましぇーん。

まだまだすごいよ!!
[PR]
by iechan29 | 2007-10-15 23:51 | おうちご飯&おやつ

揚げパン  

a0099208_22174386.jpgわたしってヒマ人だな。今日はまとめて日記upじゃぁ~♪
さて、昨日の事。
同僚の奥様が1時帰国中なので、男1人暮らし。
ろくなもん食べてないだろって事で、うちでキムチ鍋をしました。
肝心の写真は、食べるのに夢中で撮ってましぇん。
締めはラーメンを入れて、そして今日の朝は雑炊にと、キム鍋は楽しませてくれます。
そして、Cさまが差し入れしてくれた「揚げぱん」
ビクトアリエンマルクトの、あのカフェの揚げぱんどす。
みんな「揚げパン屋」と呼んでまして、ミュンヘン在住奥様ならみんな知ってるお店です。
なので、カフェの名前、わからず!!
店の入り口で、おっちゃんが揚げてて美味しいのだ。
この円盤のはもっちりで丸いのはふかふかでやわらかいの。
この生地に、あんこを包んで揚げたあんぱんを作ってほしい!と思ったいえちゃんです。

絶対に美味しいよ!!
[PR]
by iechan29 | 2007-10-10 22:16 | おうちご飯&おやつ

まっマズイ!

a0099208_19554344.jpg最近、食の写真が多いせいか、ブログを見てくれたお友達から「美味しそうだね~」とか、「料理上手だね」
など、言われる事が多くなりました。
が、!    失敗も結構あるのですよっ!

まずこちら→魚介のカヴァテッリ(わたくし作)
魚介が好きじゃないだーころさんはノータッチどす。

本当は、あさりを買ってボンゴレにする予定だったのですが、あさりが買えず、スーパーのシーフードミックスで作成。
お味は、ダシがいまいち、、、、涙。
なんだか、あまり美味しくなく、だーころさんはパルメザンを削って味を整えたりして食べても
やっぱりいまいちで「今日の夕食は物足りない」と、、、、。
あはは、すんません。。。

次回は、マルクトであさりを買います!!

そして、一昨日トマトからソースを作ってパスタを作ったのだけど、アンチョビを入れ忘れたら、なんだか味が足りない。物足りないの。そして、オレガノを入れて、煮込み時間が短かったから「香草くさい」との、コメント、、、、汗。
すんません、、、、。肩身の狭いわたしです。

くやしぃ~
[PR]
by iechan29 | 2007-10-09 19:52 | おうちご飯&おやつ

昨日の成果

a0099208_119911.jpg今日は「Tag der Deutschen Einheit ドイツ統一の日」で、祝日です。
なので、だーころさんもお休み♪
と、言っても今まで家でまったりDVDを見て大笑いしてました。キャン×キャンって誰!
ほんと芸人も知らないのばっかりだよ。
さて、
先週から、だーころさんが心待ちにしている車の部品などなどのお荷物が届くと言う事で、家で待機していたわたくし。
それなのに、全然荷物はやって来ない!!
やっと、昨日1つ届きました。待つこと、、、、、何日????ほんとに遅い!!
そして、もう1つの届くはずの荷物はどこへやら、、、。
だーころさんが問い合わせたら、すでに発送済みだとか。
特に不在票もなかったし、それにわたくし家にいたし、このために(汗)
この荷物の伝票NOで日本の様に調べる事が出来るのがわかった、だーころさん。調べてみたら、、、、なんともう先月の27日に着いていた事が判明。
一体どこに?????

それは、我家の近くの大通りの「なんとかテレフォンディスカウント」だとか言うお店にあるらしい。
提携のお店かなにかなのか。そこの住所を調べたら我家から徒歩3分でした!
一体、いつになったら配達してくれるのでしょうか????
ドイツ在住のブロガーさんの日記で、こう言うのがある事を、お勉強させて頂いてましたが、本当に腹立たしいです!!
荷物が届かない、来てもいないのに不在票、それすらも入れない、おまけに不在票の字が汚くて読めない、、、などなど。
ほんとこの国って、、、、、、と思う、いえちゃんでした。

あっそうそう↑上のパスタは絶品どした。某イタリアンのお店のカルボナーラよりは激うまです!
だーころさんもかなりソースが美味く出来たと大絶賛でございました。
生パスタもとぉ~ても美味しかったです。ちょっと高いけどお店で食べるよりはかなり安いな。
また、買いに行こう!!
[PR]
by iechan29 | 2007-10-03 19:00 | おうちご飯&おやつ

秋の味覚

a0099208_3141582.jpg今日も、すばらしく良いお天気&暖かい日でした。
ちょっと散歩&買い物をかねて、マリエンプラッツへ行きました。
そこで、今日は3件服屋めぐりです!!
同じ通りに3件あるので、楽チン楽チン!!
あっという間に見終わり、あっけなく終了、、、汗。
まぁ、おなじみPROMOD→ZARA→H&Mと言うコースなんだけどね。
見た中で1番PROMODが、かわいかったなぁ~。
ニットワンピが欲しかったぁ~!!
こっちに10ヶ月も住むと感覚が変わるのか、着たばかりの頃に、服屋めぐりをしてても、あんまりいいと思える洋服がなかったのだけど、今日はちょっと買おうかと思いました。
慣れってすごいな、、、、。
日本は、何が流行ってるのかなぁ~

そう言えば、こちらの女の子達はあまりスカートをはいてる子が少ないような気が。
それって、やっぱり寒いから???
冬の私は、スカート派。寒くてもスカートだ!!

おっと、秋の味覚へ
[PR]
by iechan29 | 2007-10-02 20:45 | おうちご飯&おやつ