人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 定期 送別会♪ >>

最近

最近_a0099208_5235958.jpgみなさま、お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
いえちゃんは毎日ボケボケなんやかんや忙しくしておりました(汗)
同僚さんの帰国や、久しぶりにお友達とお茶をしてお子ちゃまの成長に目を細めたり、そして大イベントの“ジャパニーズフードナイト”のために、試食手巻き寿司や掻き揚げ、何キロも豚バラをさばき、角煮を作ったりと。
そしてそして、何よりも我家は 仮面ライダー電王にはまり、40何話をひたすら見まくったりと(-_-;)
いやぁ~、最近の仮面ライダー凄過ぎですわ。
子供が見る番組じゃないような気がします。
そんなワケで、あれよあれよと言う間に2月ですよ。あはは。
←こちらミュンヘン空港。
同僚さんご一家の帰国の時。
寂しさよりもお疲れサマと言う気持ちの方が大きかったのだ。
また、日本での再開を誓って!!
だーころさんは、涙をこらえ明るく振舞っておりました。
いつも一緒にいたから寂しさも大きかったみたいで、しばらく放心状態でした。



最近_a0099208_5432063.jpg

1月末の土曜日に開催されたジャパニースフードナイト。
実は、ずっと避けていたのですが今年の目標は嫌な事を逃げずにする!!

まず1個目はこれ! ドイツ人の皆様に日本食を振舞うわけです。
料理を振舞う事自体は苦痛ではないのですが、やっぱり言葉が出来ない事が
何よりも苦痛だったんですねぇ~。

しかし、案ずるより生むが易しとは良く言ったもんで、
超簡単な単語&ジェスチャーと、ドイツ語が達者な我家のプチ住人が通訳を
してくれたおかげで、かなり楽しく過ごせたのでした。
むしろ、ドイツ人の偏見印象が激変しました(笑)かなりパワフルな人達で反対に元気になった気がするのでした(汗)

さてさて↑は、手巻き寿司。
お魚はポセイドンで、マグロとサーモン、ハマチ、カニカマを購入。
全て日本語で通じます。そして買わないと勧められます(笑)
初めて買いに行った時に、兄ちゃんに寿司を作ると言って、マグロとサーモンを
注文したのですが、その時にハマチもうまいぞ!!と言って試食させてくれました。
実はサーモンとハマチってあまり好きではないのですが、とても美味しかったです。
いえちゃんは海育ちなので、魚の味覚にはかなり自信ありなので、あはは。

そして、エビの掻き揚げ。
エビもポセイドンで。エビで通じます。
玉ねぎ、パブリカ、にんじん、ネギ、エビを入れて。
梅塩、抹茶塩、のり塩にカレー塩を用意しました。この塩のパックが日本に売ってたんです。
ほんと日本って便利だなぁ~
ドイツ人の皆様の1番人気は 梅塩でしたぁ~!! 意外にも梅が!!

そして、豚の角煮
1,5キロ分の肉が一瞬にしてなくなりました(笑)
ご近所Mさまが、ドイツ人に角煮はウケると言ってたの思い出しました。
ほんと、その通りでございましたよ。

いやぁ~、あわせて14人ものパーティーは準備が大変だったけど楽しかったす。
それにしても、ドイツ人の皆様、良く食べます。
想像以上に食欲も旺盛でしたので、若干、いやかなり少ない量だったんじゃないかと
ハラハラ致しました。
あの方々の食欲にはおったまげましたが、皆様知的?&フレンドリーな方々ばかりで
外国人とふれあった事がない、いえちゃんには楽しい異文化交流でございました。
by iechan29 | 2008-02-07 06:16 | ドイツ生活
<< 定期 送別会♪ >>