人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 劇的ビフォーアフター その2 帰国のお知らせ >>

えびカレー(ラクサ)

えびカレー(ラクサ)_a0099208_3352246.jpg今日も寒くて1日中雨でしたね。
明日からお天気が良くなると言うのだけど、本当かなぁ~。
あぁ~寒い寒い!!この調子だと真冬は何を着て過ごしたらいいんだろ???

さて、本日はCさま直伝の勝手に名付けた「えびカレー」をご紹介しまぁ~す♪
シンガポールでは良く食べられているそうな。
ココナッツミルク入りのカレースープで食べます。
ラクサはこちらで見てね♪

とっても簡単で 激うま でございますよ!!
我家はいつもCさまに作ってもらっていましたが、今回初めて自分で作ってみました。
ちょっと材料を切るのが面倒だけど、30分で出来ます!!
是非、お試しくださいませぇ~♪

←本当は麺なのだけど、ご飯にもあいます!!






えびカレー(ラクサ)_a0099208_4133374.jpgえびカレー(ラクサ)_a0099208_4135758.jpg


えびカレー(ラクサ)_a0099208_414225.jpgまずは材料です。

しょうが         1かけ
鶏胸肉         お好みで(今回は1枚の半分)  
豚ひき肉        お好みで(今回は150グラム)
えび           お好みで(今回は12尾)
ココナッツミルク    1缶(400ml)
水             ココナッツミルク缶で4分の1から3分の1
カレーの素
タビオカ麺orライス

カレーの素、ココナッツミルク、タビオカ麺、ライスはRosenheimerPlatzのdmのお隣の
アジアンショップで購入しました!!
エビは生の方が、ダシが出ると思いますが、ボイルされたえびでもいいと思います!!
今回は生のえびの冷凍を使いました。こちらHITで購入!


えびカレー(ラクサ)_a0099208_433363.jpgえびカレー(ラクサ)_a0099208_434010.jpg


えびカレー(ラクサ)_a0099208_4342254.jpg
①しょうがはみじん切りにします。
②鶏、豚、えびもあらみじんで切ります。面倒だけど細かく切ります。
③薄く油をひき、しょうがを炒めます。
④豚、鶏、えびも入れて炒めます。
⑤炒まったらカレーの素のペーストを入れて混ぜます。
⑥ココナッツミルクと水を投入。水は4分の1入れて、味をみて
水を足し下さいね♪
⑦沸騰したら出来上がり!!

今回は、だーころさんはライスで
わたくしはタピオカ麺で頂きました。
Cさまが教えてくれたのは、タピオカ麺でゆで卵とパクチーをトッピングしたえびカレーでした。
そして、食べた時にライスでも美味しいぞ!と思い、だーころさんはそれで食べる様になりました。タピオカ麺の場合は、良く水を切るか、カレーを少し濃い味に(水すくなめ)した方が良いかもです。


えびカレー(ラクサ)_a0099208_4402776.jpg


残念ながら日本のお米では、ちょっと重い気がします。
by iechan29 | 2007-09-28 22:00 | おうちご飯&おやつ
<< 劇的ビフォーアフター その2 帰国のお知らせ >>