<< 住みやすい都市 ドイツ料理 >>

最近の成果

そう、最近の成果、、、、、。
成果と言ったらドイツ語しかないでしょ~。

夫くんから、“いえちゃん、ドイツ語聞けるようになって来たんじゃない?”と。

そうなんですよ、昨日ほんと実感したんですが、前よりは確実に言ってる事が
分かるんですよ。もちろん想像力をいっぱい働かせますけどね(汗)

昨日は車屋のおっちゃんと、天気の会話が出来、(今日はお天気悪いですね。
けどミュンヘンは晴れてたよ!みたいな会話。)途中で話に混じって来たおっさんの
話してる事も理解でき、(どこから来たの?このタイヤを持って帰るのかい?
大変だね。みたいな事を言ってた)Alt Stadtの帰り道で途中通行止めになって
いた所で、おっさんに声をかけられ道を教えてくれた内容も。

レストランでも、臆する事なく“このメニューは何?”って聞いて、返答を理解する
事も出来たし。

わたし、なんか上達してるんだ!って思った瞬間でした。

そして私よりも夫くんが大感動しとりましたねぇ~。
たぶん私の口からドイツ語が出た事にかなりびっくりしたんだと思います。
まぁ、今までがよっぽど酷かったからねぇ~(笑)

確かにこの1ヶ月間、週2回だけど個人レッスンを受けて変わったかも。

まずは、ドイツ人に臆することなく声を掛ける事が出来る。これが、かなり大きいかも。
若干、外国人恐怖症みたいなトコあったからなぁ~(笑)
そして、レッスンではドイツ語ですべての質問が返されるので、耳が慣れてきた。

だけど、まだまだ“あぁ~こういう場面はなんて言えばいいんだろぉ~?”とか思うことばかり。

これを1個ずつ解決して言ったら、ますます話せる様になるかな。

さて、また明日からもがんばろぉ~と!!
[PR]
by iechan29 | 2007-07-01 21:30 | ドイツ生活
<< 住みやすい都市 ドイツ料理 >>