<< ショック!! 念願カット♪ >>

お休み前の大掃除

いよいよ明日からイースター(復活祭)です。
復活祭は十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する重要な祝いだそうです。
毎年、春分の日の後に来る最初の満月の日から数えて第1日曜日が復活の日となるそうな。

そんなわけで明日から月曜日まで休暇です。
そのため、今日は午前中に1回、午後からもう1回と買い物へ行きました。
おんなじスーパーへ2回も。午前は大量の飲み物購入。午後は食料ってな具合ですよ。
なぜこんなにスーパーへ行くのかと言うと、ドイツのお店は祝日、日曜は営業しません。
だから買いだめですよ奥さん!!
うちは明日から出掛けるので今日はまとめ買いです。
スーパーは激コミです。レジに長い長い列が出来とりますた。
今日もあの重い重い水をかかえて6階まで上ったらほんとしんどいわー!!

あっ、我家は立地だけはちょっと自慢出来ます。って駅に近いぐらいですけど。
その代わりに、エレベータなんぞと言う近代的な物はなくひたすら階段を上がらないといけません。うちは6階。
友達は口を揃えていいます“エレベーターがあればねぇ~” はい、その通り!!
けども、初めは夫ちゃんとこの家にした事を後悔してたんですが、最近はこの憎い階段やこのこじんまりした部屋や古臭さも愛着が湧いてきました(汗)←悪いとこだらけじゃん!!
だって築100年近いとこに住んだことないもん
とりあえず、夫ちゃんはある意味この階段のおかげで痩せたと喜んでるしでめでたしめでたし。

さてさて、お掃除してていつもいつも思ってた事。
皆様、これってなんだと思いますか?↓お便器さんの横のヤツね。
a0099208_1224468.jpg

仲介業者さんは、“ウォシュレットです”っと言っておりましたが、本当に?って疑問でいっぱい。
ちなみに1度だけ夫ちゃんが試してたけど(笑)
そういえば、ドイツでウォシュレットって見たことないなぁ~。
[PR]
by iechan29 | 2007-04-05 18:30 | ドイツ生活
<< ショック!! 念願カット♪ >>